ケトルベルの塗料をはがす | テイラーのブログ

ケトルベルの塗料をはがす

テイラーのブログ-ケトルベルヤスリがけ


ケトルベルのヤスリ掛け中です。

ドラゴンドア社のミリタリーグレードのケトルベルは塗装が滑りやすいのでヤスリではがします。剥がさないところまで養生テープを巻いてあとは紙やすりでゴシゴシ塗装を剥がします。

塗装を剥がすと実に使いやすくなります。なぜもっと早くに塗装を剥がさなかったのかと悔やまれます。


「万年筆国産化100年 セーラー万年筆とその仲間たち 桐山勝」という本を読み始めました。

この本は、以前に仕事場の近くの本屋で見かけて、買おうと思っていたらすぐ無くなって買えなかったのですが、東京駅の近くの丸善の万年筆売り場においてあり買うことができました。

仕事でパソコンがメインのことが多いのですが、これからは手書きの時代が来るのではと思います。特に、新しいアイデアを生み出している人はパソコン以外に手書きでいろいろ書いているという人が多いです。

あと最近、新入社員を採用した会社の人から聞いた話で、「履歴書の字が汚い(字が下手ということではない)人とワープロの履歴書の人は書類選考でダメにしたと言ってました。実際、字が下手な人でも丁寧に書けば良いので、その努力ができるかどうかってことかもです。