東京でタクシーの運転手になってみる?
そう考えたのは埼玉県に住んでいたころ

タクシー業界の年間水準賃金っていうのを調べると
厚生労働省の賃金構造基本統計調査っていうのがあって

全産業の水準が298万円あまり なのに対して
524万円!ってかなりいい数字が出ているんですね

その差、なんと226万円

しんどい割に給料が安い、なんてことは全然ないんです。

それに比べて、労働時間はというと
平均180時間の月間労働時間が水準なのに比べて
196時間っていう数字になってます。

短くはないけど、1割も多くないじゃないですか

200時間以下なんて
ブラック企業の残業時間より少ないかも? (;´∀`)

もともとクルマは絶対に自分で運転していて
よく友達を遠くまで送ってたりしてたので

それが仕事になるなら、それはいいかも!?
と思たのがキッカケといえばきっかけです。

実は、その当時まだ20代でしたけど
20代で年収500万超えるとか

今でもあんまり無いんじゃないでしょうか?

イメージが良くないとかって話も聞きますけど
やってみないと判らない事って多いですからね

さて、その実態はどうでしょうか?