給与支払報告書


前年1/1~12/31までに会社等が給与を支払った場合には、支給した会社等が

支給した従業員の1/1に居住する市町村に提出しなければならない書類です。

この書類をもとに市町村が翌年度の住民税を計算することになります。


この給与支払報告書、1/31が提出期限なのですが全顧問先の全社員の市町村

に郵送する必要があるため振り分け郵送作業が結構大変なんですよねあせる



これが電子申告(eLTAX)をするとあっという間に申告が完了してしまうんです(^u^)

当然、市町村側でも電子で申告されれば受領作業はないし、新たなインプット作業

もなくなるわけだからお互いメリットですよね。

雇用が喪失してしまいますが・・・汗


じゃ電子申告でやればいいと思うかもしれませんがまだすべての市町村でこのシステムが

導入されていないのがやっかいなところです。

東京23区ではいまだ9区しか導入されていないのですよ。


1つの会社の中に紙書類で提出する従業員と電子で申告す従業員が混在するので

利用はどこまでやるか検討しなければ(゜.゜)



ちなみに東京23区で最初にできるようになったのはなんと墨田区ビル

その次に北区。

そしてH22.1.4から可能になったのが中央区・文京区・大田区・中野区・杉並区・荒川区・葛飾区。


ちゃんんと国が統括して地方の電子申告の統一化をはかってほしいものです。


でもホント便利な世の中になってきましたね~ニコニコ







にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村