アメブロでブログを書かなくなった結果… | アイデア発見隊 1%に賭けるブログ

アメブロでブログを書かなくなった結果…

お久しぶりです。

もはや、アクティブアカウントなのかどうなのかもわからない私のブログですが一時は気が狂ったように「さんもんアイデア」を書いていたわけです。(遠い目)

んで、その頃と今とで何が変わったのか考えてみたんですけどアウトプットの幅が狭くなったな~と感じています。

もちろん、日々あらゆるアウトプットはしているのでそこまで困ることはありません。

ただ、このブログを立ち上げる前に決めた「可能性を考えずに書く」その習慣が抜け落ちた今、確かにアウトプットの幅は狭くなりました。

なんでだ…

そんなこと考えるまでもありません。「可能性を考えてばかりいる」からです。

この企画は実現可能だろうか?相手に響くだろうか?と。

別にそれは当たり前のことでなんらおかしくはないのですが、前述したとおり「そればかり」ではいけないのかな~と思っています。

できる・できない、響く・響かない、そんなんを無視して考える習慣は自分が思っていた以上に収穫があったようです。

可能性を無視できる場のおかげで、可能性を生み出すことができました。

なんだか禅問答のようですが、意識的にそれをしていかないと自由に発想すべき場所ですら「可能性の壁」ができてしまうのだなと感じました。

大した話ではありませんでしたが、少し考えが煮詰まったときにでも思い出してみて下さいね。

【お知らせ】ツイッターはじめてました。

フォロ~ミ~でござる

それでは、この辺で…桜