明日は休みか?? | 味のる農園の梅さんブログ

味のる農園の梅さんブログ

兵庫県丹波市で野菜を作ってます。
「美味しい野菜を食べて笑顔になろう」をモットーに美味しくて味の濃い野菜を作ることができるように奮闘中です。

こんばんは。

今日は朝から激霜でした。

ビタミン大根と紅芯大根の様子です。

大根も凍っているので、10時ぐらいからの収穫です。

晴れた日はよいがこれからどうしようかと考えています。

全体的に朝からの収穫を基本としています。

しかし霜が降り野菜を凍ったままの収穫はよろしくないので、これから前日の夕方収穫に変えていきます。そうしないとゆうパックの時間に間に合わないからです。安くで契約している分、時間の制約がどうしても出てきます。そういうことですので、個人宅配のみなさん、申し訳ないですがそれでよろしくお願いします。

味のる農園のブログ

これから個人宅配をやるぞって感じです。
味のる農園のブログ


味のる農園のブログ


上はミックスレタスです。鮮度を考えて株とりです。本来は株もとの上の部分を切りますが、早く傷むのでやめています。

下は年内収穫の玉ねぎです。新玉です。今回、初めて育ててみました。肥料が少ないのと最初に小さい玉ねぎを育てて秋に植えるのですがその玉ねぎが小さかったのと病気が出たので大きくならなかったです。本当は葉付きで送りたかったですが・・・

すき焼きに最高です。葉も残さず食べれます。基本的に野菜はすべて食べれます。ブロッコリーも茎を炒めて食べたら美味しいです。

味のる農園のブログ


味のる農園のブログ

やっときましたね~~白菜です。こいつは中がオレンジのやつでその名もオレンジクィーンっていうやつです。甘みがあります。色鮮やかです。

下が紅芯大根。中を切ったら赤です。

味のる農園のブログ


味のる農園のブログ

聖護院カブと人参。今が最高に美味しいです。特に人参が。

蒸し野菜で食べたらめちゃ甘でした。今年は3種類の人参を植えましたが、来年は1種類にします。品種名はまた発表しますね。

味のる農園のブログ


味のる農園のブログ

アンデス赤(ジャガイモ)。ホクホクしていて煮るというより炒めたりポテトサラダにした方が美味しくいただけます。僕は好きですが、地場産コーナーではあまり売れない。皮が赤いのに中は黄色のせいかな~~と思ったり…商品説明が足りないんだろうな><

控えしは黒人参。彩などに最高なんですが・・・なんか新メニューを考えんと。来年は事業仕訳にあいました。作りません。と断言しながらこそっとやるかも・・・新メニュー次第です。今考えているのがイカ墨の代わりに黒人参を使っちゃろかと・・・

味のる農園のブログ


何とか野菜を出荷しています。

明日は雪との予報。状況次第では休んで、作付並びに何かします。

皆さんも雪には気をつけて。