できあがりー。
といっても、前回ブログから3年近くなっているんですね。
BJ44っす。普段使い用に強靭なクルマを選択。。。
2015年から乗っています。
この写真は出来上がった直後の初心な頃です。
こんなところにも行ったり。
でも、古い車には変わりなし。
ちゃんとメンテナンスしないと壊れます。
2年の間で、エンジン1回載せ替え済み・・・
さて、次は何が起こることやら。
できあがりー。
といっても、前回ブログから3年近くなっているんですね。
BJ44っす。普段使い用に強靭なクルマを選択。。。
2015年から乗っています。
この写真は出来上がった直後の初心な頃です。
こんなところにも行ったり。
でも、古い車には変わりなし。
ちゃんとメンテナンスしないと壊れます。
2年の間で、エンジン1回載せ替え済み・・・
さて、次は何が起こることやら。
タイトルどおりフツーに乗っているだけじゃ
済まされないようです。
まず、オイル漏れがひどくてヘッドガスケットを
新調♪
そのついでに
エンジンのOH・・・
ヘッドがすごいカーボンで・・・
でも、エンジン内は鍾乳洞のようになっていなかった^^;
カーボン取って。
新しいガスケットはさんで。。。
これが、5月連休の出来事でした。
そして、今日まで難儀していたことが。。。
夏真っ盛りなのに、毎日果敢にNコロで走っていました。
あれ?
4000回転なのに、チャージランプがついてる!?
ということで、セルダイの故障かレギュレータか↓
レギュレータは、きれいな状態。
エンジンかけてもちゃんと機能している模様。
セルダイが原因でしょう。
ということで、ブラシ交換。
が、セルすらまわらなくなり。。。
レギュレータにつながるマイナスの配線が、
熱をもっています!!
明らかに、セルダイが原因ですね。
セルダイを取り外すと・・・オイルがプシャー!
クランクからのオイル漏れです。
セルダイの中でオイルをため込んでいました。
それじゃ、通電しないっすね。
ステーターはオイルまみれ。
パーツクリーナー3本使っても、オイル汚れは取れません。
ローター。ブラシの当たっているところは、摩耗が激しい。
ということで、状態の良いステーターとローターに交換しました。
いろいろ試行錯誤して、2週間。。。
ようやくエンジンが一発始動しました^^
このNコロさんは、
オイラが働いているときは働き、
人が休みときには休む。。。
人間染みたNコロさんを尊敬するしかありませんね。
休みの日にはお出かけ!ではなく、
一緒にまったり暮さないといけないみたいです。
久々にブログの更新。
おっと、名前変えなきゃ。
406にかわり・・・これに。
しかし、現在はバラバラ。
今は、Nコロ1台で日常の生活を送っています。(毎日の通勤30km!!)
しかし、東北とはいえ、夏の空冷360は辛すぎる!
運転しているおいらもヒドイですが、何とか三角窓があるので走ればオッケー!(でもない。)
しかし、Nコロのエンジンはまわりっぱなしなので熱ダレがヒドイ・・・
ということで、レーシングオイルをジョロっと・・・
15w-60!?
あつはなついっす。
クルマにも熱中症対策を。