生チョコレシピ【ときめきレシピ⑩】 | 本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

広島県福山市を拠点として、料理教室・出張シェフをやっております。対応地域は、広島、岡山、神戸、大阪、山口、福岡です。広島を拠点として福岡~大阪まで対応致します。ご自宅で料理教室やイベントなどの出張シェフのご依頼がございましたらお気軽にお問い合わせください。

こんにちは、フレンチシェフの喜多村です、今月も広島県東部 備後地域のコミュニティーFM局 エフエムふくやま レディオBINGO77.7mhz 





金曜日 9時から名物クッキングのコーナーがある 『嶋田ひとみさんのおはよう ときめきタイム』





『ときめきクッキング』にて、




1月16日金曜日9時45分ごろから出演させていただき、プロのレシピを詳しく紹介させていただきます。













昨年聴いていただいた方も沢山いらっしゃいますよね、今年は少しレベルを上げて【フォンダン・ショコラ】を作っちゃいます!!









フォンダン・ショコラってどんなお菓子かと言いますと、





フランスのチョコレートケーキのことで、中心まで完全に焼かないので内部がチョコレートソース状になっています。





『フォンダン』とはフランス語で『とろけそうな』の意味。 だからケーキを切ると中から とろ~りチョコレート とチョコレートが溶け出るリッチなケーキです。







で、肝心の中がとろ~りなんですが・・・結構難しいんですよね~オーブンレンジの使い方に慣れていないと、中心までしっかりと火を入れちゃうので・・・







よ~く!!失敗するんです!!






そこで、初心者の方でも成功率をグ~ンとアップさせるために、今回のレシピでは、なんと!







【生チョコ】をフォンダン・ショコラの中に入れるんです!!








こうすることによって成功率がグンとアップ上がるので、大切な人に安心してプレゼント出来ますねプレゼント(中はとろ~りです)






では、早速レシピと作り方を教えますね↓↓↓





≪生チョコ≫




※半分の分量でもフォンダン・ショコラは出来ます)


・スイートチョコレート…200g






・生クリーム…200g






・バター…10g








【作り方】








①生クリームとバターをなべに入れ沸騰直前まで沸かします。






②刻んでおいたチョコの中に温めた①を入れ手早く、混ぜ合わせます。

※その時にチョコが溶けきらず混ざらなければ、チョコを電子レン ジまたは湯銭で温めて溶かしてくださいね。




③つやが出るまで混ざったら、型に流し込み冷蔵庫で冷やします。







④冷やして固まったら、食べやすい大きさにカットして出来上がりです。


 (大きさの目安はキャラメルくらいです)















フォンダン・ショコラのレシピはこちらをクリックすると見れますよ⇓




【フォンダン・ショコラ】のレシピ





文字数オーバーのため、次の記事へつづく・・・