自家製ピザ生地保存のコツです | 本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

広島県福山市を拠点として、料理教室・出張シェフをやっております。対応地域は、広島、岡山、神戸、大阪、山口、福岡です。広島を拠点として福岡~大阪まで対応致します。ご自宅で料理教室やイベントなどの出張シェフのご依頼がございましたらお気軽にお問い合わせください。

どうも、広島県福山市で料理教室とケータリングサービスをやっています、料理の家庭教師のフレンチシェフ喜多村です。





今日は『ピザ』を料理教室でレクチャーしました。









三原市中之町コミュニティーセンターにて、2014年5月22日よりフレンチシェフ喜多村の料理教室を、主催講座で毎月定期的にやらせていただいております。




こうして多くの皆様に支えていただきまして、主催講座(年間10回の講座)で同じ生徒さんと成長出来ること感謝の気持ちでいっぱいです。



ピザ生地を粉から作っていただきました、一人一玉で作って頂いたのですが






一人一玉でピザ生地が4枚出来るので、焼くのにめちゃくちゃ時間がかかってしまい







時間を大幅にオーバーしてしまいました・・・ショック!








(ピザ工場みたいになっちゃった、すみません)









合格 ここで、自家製ピザ生地保存のコツです








ピザ生地を粉から作って保存する時に、少し生地を素焼きにしておくと








冷凍庫で割れてしまうことがないので便利なんですよ






生の生地で冷凍すると、パリって生地が折れてしまいます、ですが素焼きしておくと







靭やかにしなるので、生地が丈夫になるんです。








料理教室の試食の時に1枚食べて、残りはお土産に3枚と考えていたのですが、これまたオーブンの調子が悪くなかなか焼けません









なので、終了時間がかなりズレてしまった!去年も【オーブン】でこの時期に、料理教室で痛い目にあってること思い出しました。










来年度は【オーブン】と仲良く出来ることを目標達成します。







今日はバタバタしてしまいました、申し訳ございませんでした









皆さんと楽しんでピザ生地を捏ねて食べるイメージだったんですけどね~来月はビシッと決めます!!








今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。