今、突然ネットを坂上忍在日説が駆け巡っている

これまで俺や俺の両親も含めて坂上忍をテレビで見かけることに著しい不快感を示す意見は少なくなく

実際俺の周りには坂上忍が嫌いでテレビに映るとチャンネルを変えてしまう友人知人は数多くいるが

彼が好きでわざわざ彼の番組を進んでみる友人知人は皆無、今のところただの一人もいない

だから彼を庇うつもりは毛頭ないのだが、しかしながらいくら嫌いな相手だからと言って嘘はいけない

やたらと拡散されている坂上忍の本名は姜忍訓(カン・インフン)であるとする画像

発信元はどうやらここ

この【Yuちゃん @GC-SRT】というユーザー


すでに大元のツイートは削除済でこれだけ残ってました

今のところ在日韓国人3世で拡散されてますが、元々は在日朝鮮人3世で始まった話のようです

どうやらこの【Yuちゃん @GC-SRT】なる左傾ユーザーの安倍政権支持者を貶めるための安倍政権支持者なりすましアカウントっぱい

正直彼のツイートは見るに耐えないです

複数のユーザーがここが発信元と特定しているのでどうやらこの【Yuちゃん @GC-SRT】というユーザーに間違いなさそう


だがもちろんこの坂上忍在日説は
真っ赤なウソ

ただの大ウソ、ただのデマ

そりゃそうですよね

今年五十歳の大台を迎える俺が高校生の時から一部である在日認定

しかし、これまで坂上忍という名前が出てきたことはない

なぜなら坂上忍は正真正銘の日本人だからだ


にも関わらず、彼を在日にしたい何者かがWikipediaの坂上忍のページを彼が在日韓国人3世で本名は姜忍訓(カン・インフン)だと書き換えた


先程の【Yuちゃん @GC-SRT】が書き換えたのか、あるいは【Yuちゃん @GC-SRT】の話を信じた誰かが書き換えたのか?

そもそもウィキで編集する場合は出典元を明らかにするのがルールですが今回は先程書いた通り画像以外には根拠なし


しかしもう1つルールに則ったやり方がある

本人が編集するというもの

今回は姜忍訓(カン・インフン)本人を名乗るユーザーが2月にウィキにユーザー登録

その後は鳴りを潜め、坂上忍の失言→炎上を待って本人を装いウィキを3月21日に最初の書き換え


その後は数回ウィキ側と姜忍訓(カン・インフン)と名乗る何者かの間で書き換え合戦があった末、ウィキ側が現在の正しいものに書き換え沈静化したようだ


ただこの姜忍訓(カン・インフン)というウィキユーザーも何となく【Yuちゃん @GC-SRT】っぽい気がします

ご丁寧に自分で書き換えた画面とウィキ側が修正した画面の写しを使い、わざわざ坂上忍在日説のツイートをプロフィールに固定してましたから


そこまでして、デマを拡散したいのかな~

でも気づきました?これおかしいですよね?

坂上忍は在日韓国人3世であり通名、本名は姜忍訓(カン・インフン)だとウソを書いておきながら何と!

両親の欄は思い切り日本名で坂上淳子、坂上精一郎のまま


そう家族の名前を書き換えていないというツメの甘さ!


バカですねえ~本当にツメが甘い

そんなツメの甘さもあってか、結局は左右双方のユーザーからフルボッコ

現在はツイートは削除、相当数のユーザーがブロックされた模様

当然ウィキ側もこのデマ拡散にウィキを利用された自体を重く見ているが……

ユーザーが自由に情報を更新していくことで掲載情報の即応性を担保しているウィキだけに、ユーザー側のモラル頼み

行為の禁止ではなく、デマ情報削除後の再発防止のお願いという形でしか対応出来ないため、近いうちに心無いデマ拡散に利用される可能性は高い


ウィキは元通りに戻ったが、坂上忍在日説がデマであると判明した後も坂上忍バッシングはまったく衰えを見せない

さらに韓国の愛国無罪よろしく坂上忍在日説は愛国心から来る現在の安倍おろしへの風刺で罪はないと擁護する者まで現れた


風刺とは恐れ入ったね

風刺を全然わかっていない人間が風刺を持ち出すとこういうことになるんだな~

風刺とはペーソス溢れるユーモアというオブラートに包んで世相や公権力を切る文化

しかしだからこそ、そこにはユーモアとそしてある一定のモラルが必要


坂上忍在日説という悪意溢れる悪質なデマ拡散が風刺とは片腹痛い

しかしもっと始末に負えないのがこれ

デマ拡散を擁護こそしないが、それはそれ、これはこれとばかりに坂上忍は在日ではないが反日だと言い出す輩



個人的にはCatNAさんと同じ意見

ただ残念ながら坂上忍が大嫌いな俺は坂上忍の出ているテレビ番組を見てないから、坂上忍在日説は否定できるが、坂上忍反日説は否定出来ない

だから、あくまでも個人的な見解だが、最近の反日判定ブームについて触れて終わりたい

反日とは政権批判・左傾発言・野党支持の言動のことではないと考えている

明らかに国益に沿わない、国益に反する言動がすることが反日なんだと思う

仮に誤った認識に基づく言動でも、それがあくまでも自分なりに国益を考えた上の言動であるのならば、それは決して反日ではない

その場合は反日と批判するのではなく、認識の誤りの方を指摘すべきだと思う

結論としては、坂上忍は在日ではないし、以上の考え方から反日でもないと思うよ、うん

まあ、坂上忍が大嫌いなことに変わりはないけどね

でも、いくら大嫌いだから、気に食わないからって、あからさまなデマを発信・拡散するのはアカン

絶対にそれだけはやっちゃいかんよ

確かに俺も大嫌いだけどね、坂上忍は

だけど、それとこれとは話が別だからね

ダメゼッタイ