事故死の遺体、一部を廃棄=巡査がごみ集積所に放置-警視庁
 警視庁は4日、東京都豊島区の踏切で電車にはねられ死亡した80代女性の遺体の一部を、誤って廃棄したと..........≪続きを読む≫

先週東京都豊島区内の踏切で人身事故があり80代の女性が亡くなった

事故の原因は女性の自殺と見られるが遺書などは見つかっていない

通常このような事故の場合は当然死因は走行中の列車による轢死なので遺体の一部が肉片や骨片として周囲に飛び散る

あまり考えたくないが俺は昨日の昼に今まさにこれから昼飯を食おうという時にラーメンのテレビで見た

大好きな東上野のさんじで濃厚煮干つけ麺を待つ間に


まあそれは仕方ないのでいいとして問題なのはせっかくの激ウマつけ麺をなんとも言えない微妙な感じで食べざるを得なかったことではない

ニュース自体はCMに入る直前のほんの数秒しか流れなかったのだが思わずテレビに釘付けになるほど衝撃的なものだったことが問題なのだ

丁寧に事故現場で拾い集められた肉片や骨片となってしまったご遺体の一部が入った袋(おそらくは市販のゴミ袋)

これはどんなに細かい状態になってしまった部分も本来ご遺体として死体安置室に保管し遺族に引き渡す

しかし警視庁目白署の20代の男性巡査がご遺体の一部が入った袋を死体安置室に保管せず一般ゴミとしてゴミ集積所に捨ててしまったという

ニュースでは《誤って一時放置》と警察サイドの好評内容をそのまま読んでいたが何より驚いたのは決して誤ってしてしまったことではないということ

この男性巡査は本気でご遺体の一部をただのゴミとしてゴミ捨て場に捨てたのだ

なぜならこの男性巡査は捨てた理由について

ただの肉片と骨片だからもう不要だと思った

と話しているからだ

どんなに細かくなってしまっていても遺族にとっては大切な故人のご遺体の一部に変わりないはずだ

それをこんな細かいものもう要らないだろうと勝手にゴミとして当たり前のように捨ててしまう

こんな人間が街の治安と平和を守るべく警察官の制服を着て堂々街中を歩いていると思ったらゾッとした

どんな小さな破片になってもそれは先程まで生きていた命の一部

そういう気持ちが持てない人間が本当に街の平和と安全を守れるんだろうか?

再発防止に務める前にこの巡査は警察官としての適正に著しく欠ける人材なので今すぐ解雇してもらいたい

誤解を恐れずに言わせてもらえばサイコパスの疑いすらあると思う

いや本当に真面目な話サイコパスを疑い検査する必要あると思いますよこの巡査