市川市/免震3万㎡の新第1庁舎/約104億で竹中・大城JV | 建設通信新聞
http://www.kensetsunews.com/?p=72472

いよいよ我が街、市川市の新しい市役所のデザイン案と施工業者が決まった

施工業者については、粛々と作業を進めてください以外に言うことは特にない

問題はデザイン案だよ山下設計!



この完成予想図はなぜ玄関じゃなくて、裏口側を描いてるんだ?

正面を描くなら京成線じゃなくて産業道路だよな?

なぜ産業道路の方から見た入口側を書かないで京成線や八幡宮の裏口側から描くの?

当然のことながら、それは壁面緑化部分を見せたいからだよね?

それはわかる

だが待て

だったら、裏口側を描くのはおかしいんじゃないか?

だって、壁面緑化部分は普通植物の育成を促したり、建物内の室温を下げる意味で日向側に作るよね?

市川市役所の裏口は一日中ほとんど日が当たらない場所だよ?

何でずっと日陰になるのが確定している場所を壁面緑化するの?

仮にデザイン重視にしても、京成線からは距離が近すぎるし、高さや線路の位置から考えて角度的に壁面緑化は見えないよ

誰に見せるの?

総武線からも京成線からも見えない永久に日陰の場所に階段式の壁面緑化ビルなんか作って

あれでしょ?

本当は産業道路側を壁面緑化にして、道路や総武線からもよ~く見えるデザインにしたかったんだよね?

でも、消防法かなんか知らんけど、何らかの規制があってそうできなかったんだよね?

先にデザインの採用を内定したけど、それが規制に引っかかって無理になったから、急遽建物の向きを表と裏を逆にしたんでしょ?

じゃなかったら、永久に日の光が当たらないし、ごく一部の民家のベランダからしか見えない部分を壁面緑化にしないもんね

でもね

だったら別に無理にこのデザインにしなくてもよかったんじゃないの?



だって、市川市役所の皆さん、これ21年前に旧福岡県庁跡地に作ったアクロス福岡と同じデザインだよ!



と言うか、こっちの方が垢抜けてるけどね

BCS賞受賞建築物だしね

これは海に向かって本当によく日が当たるから今はこんなことになっちゅってます



上のは綺麗になってますが実際はこうだ!



甲子園球場の蔦じゃないけど、完全に鬱蒼としちゃって、もう階段なんかほぼ見えません

たぶん今は使ってないんだろうな~

俺が見に行った時は綺麗だったんだけどな~

と、話が逸れたけどね

このアクロス福岡のように階段状のスロープ状にするとね

当然だけど上の階に行くほど床面積が小さくなるよね?

だけどスロープ状にしなけば1フロアか、下手すると2フロア分くらい建物を低くできてコストも抑えられた気がするんだよね

この新しい市川市役所のデザインでは、壁面緑化部分には全く日が当たらないから、図にあるように青々と植物が生育することはないよ、絶対

市川市はガーデニングシティだから、その象徴の新しい市役所は壁面緑化にしました!

さあ見てくださいって誰がどこから見るの?

日の当たらない場所を無理やり壁面緑化にして、そのために階段式のスロープ状のデザインにしてさ

そもそも産業道路側を壁面緑化にできないとわかった時点で、どうしてデザインそのものを見直さなかったの?

そもそもが既存の有名建築物のほとんどパクリデザインなんだしさ

いや、別にいいのよ、このデザインでも

ちゃんとこの階段式のスロープ状壁面緑化がきちんと日の光に向かう産業道路・総武線側に向いてさえいれば

でも、それが無理ならこのデザインにする理由はないよね?と言うこと

だって、そもそも今のままだと壁面緑化にする意味がどこにもないんだから