今日ご紹介するのはゼツリンダーお気に入りの東田端の名店『家庭料理の店 伽羅』

先週金曜の夜、マブダチのめぐと行ってきました

めぐと言っても再来月には48歳になる同い年のおっさんだ

恵章と書いて、よしあきと読むのだが、面倒なのでずっと前から、めぐと呼んでいる

この男、なかなかに間の抜けた男でして……

失礼、伽羅さんの話でしたな

めぐの話はいずれまとめて笑い話としてブログにしましょう

とりあえず先週の金曜は、このめぐが二日酔い気味だったためウーロン茶対応ww

おまけにあまり食欲ないとかナメたことを言い出したので、お料理少な目です

でも、十分ご馳走三昧でしょ?

いつもはもっと凄いんですよww

これが前回めぐと言った時のレポート

【まとめ】月曜から夜ふかしスタッフよ田端には飲み屋がないだと?ナメるな!田端には「伽羅」がある!
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12133291209.html

今回はいつもよりも控えめ(もうええっちゅうのww)ですが

まずはお通しから

こちらはお通しが毎回3点盛りでしかも美味い

ある程度食べたら皿だけ取り出して、木の器は下げてもらいましょう



この日はだし巻き玉子にメチャ旨辛なキムチにつくね串

キムチ美味ッ!

そして予約客だけのお楽しみ♪

生本マグロの中落ちで作るネギトロ巻き



そして、この店の看板商品である馬刺し

この店は肉でも魚でも冷凍物は一切使いません

だから馬刺しも厚切り!

単品もいいですが、3点盛りで頼むのがお得です

写真手前向かって左から霜降り、中落ち、赤身



この日のオススメ、生本マグロの中トロ

生だから冷凍物のトロにありがちな水っぽさは一切ありません

冷凍のマグロも解凍をきちんとすれば、行徳のや台ずしのように何の問題もありませんけどね

とにかく適度な脂と赤身の濃い旨味で酒が進む逸品です♪



これが激ウマだったのだが、コッテリでめぐがほとんど食えなかった松阪牛とニンニクの芽炒め



いつもは松阪牛の焼き物を頼むのですが、これはいつもの霜降り肉でなく、赤身部分できちんと歯応えがありながら、しっとり柔らかでとってもジューシー!

めぐが体調さえ良ければと大変悔しがった逸品です

締めはいい天然真鯛が手に入ったということで、出汁で食べる鯛茶漬け



しらすと茗荷のアクセントが効いています

見た目も非常に美しいですね



関西風のあっさりした澄んだお出汁

とにかく熱々

なぜ熱々かと言うと……



このあっつあつのお出汁を茶漬けにかけると~



ほ~ら、皆さんの予想通り、鯛をはじめ釜揚げのしらすなどからも出汁が出てきます

鯛もちょうどいい具合にミディアムレアな感じで火が入り食べ頃に



いやぁ~美味しかった♪

ご馳走さまでした

まだまだ、ホタルイカのあぶり、生より美味しいさんまの丸干しとか、食べたいものは山ほどあった



というか、この店メニュー多すぎww

たぶん一生かけても貼ってあるメニューの半分も食べられないかも

それは大袈裟かww

しかし、少しでもこの伽羅さんのメニューを制覇するため

今週金曜、

そして来週金曜と3週連続で東田端に出陣!

伽羅さんでフードバトルを繰り広げます!

3週連続開催の伽羅ご馳走祭りのレポートにご期待ください!