聖火ランナーと写真撮影後ジャガー逃走、やむなく射殺(TBS系(JNN)Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160623-00000015-jnn-int

上の写真でおとなしく座り、リオデジャネイロ・オリンピックの聖火ランナーと記念写真の収まっているのは、アマゾン生まれのジャガーのジュマくん

これはブラジル北部にある動物園で20日に撮られた写真

 

 

 

なかなか愛くるしいお顔をした彼だが、彼はもうこの世にいない

 

なぜなら、この記念撮影の直後に彼を取り囲む兵士に射殺されてしまったからだ

彼はこの写真がされ英された直後、鎖から逃れて近くにいたジャガーが兵士に襲いかかろうとしたのだという

 

そのため、兵士はやむなくジュマくんを射殺したというのが公式発表

 

だが、ちょっと待て

 

そもそもわざわざ肉食獣のジャガーをこんな檻の外に出し、銃を持った兵士たちが物々しく取り囲み興奮させなければこんなことにならなかったのでは?

 

大体が動物園生まれの動物園育ちの人に慣れた動物ならまだしも、ジュマくんはアマゾン生まれ

 

そりゃあ、こんな状況になれば多少なりとも興奮はするだろうし、逃げ出そうとすることくらいは想像できるはず

 

なのに、なぜ?

 

ジャガーはリオ・オリンピックのマスコット・キャラクターになっていることから、この写真の聖火ランナーのスタート地点にこの動物園が選ばれ

 

そして、そこにいるジャガーのジュマくんに白羽の矢が立ったということのようだ

 

詳しいことはリンク先の記事からはわからないけど、たぶんそういうことなんだろうと推測できる

そもそもが人間の都合で引き回された挙句に射殺されてしまったジャガーのジュマくん

 

それだけでも動物愛護団体が大騒ぎしそうなものだが、ジャガー自体が絶滅も危惧されていている状況での射殺

 

よく考えたら兵士に麻酔銃を持たせて待機していれば済んだ話なんじゃないの?

 

おそらく大抵の人がこの話を聞いたら、なぜ麻酔弾じゃなく実弾じゃなきゃいけなかったの?

 

そう思うに違いない今回の射殺劇

 

今後この射殺措置に対して世界的に批判が高まる可能性がありますな