今日の昼飯は、昨日から絶対に食べると固く心に決めていた八丁堀の老舗蕎麦屋「永盛」の冷やしむじなそば



先日もブログに書いたばかりだというのに、完全にマイブームになっちゃってますなww

そろそろ麺も冷やしのシーズンに!冷やしでこそ美味い蕎麦!それはたぬきときつね両方味わえるむじな! |ベルトが欲しかったらテキサスまで取りに来い!
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12160882744.html

もちろん、この量はもちろん大盛ですよ~

普通盛が750円、大盛で900円になります

大盛分が150円というのは高いな、と思うかもしれませんが、その分大盛は普通盛よりもかなり多いです

だって、ここの大盛は2玉ですから、150円増しで単純に倍の量です

そう考えると必ずしも高いとは言えないでしょ?

えっ?

なんで「むじな」と言うかって?

そばの上にたぬきそばの具の揚げ玉ときつねそばの具の油揚げが乗ってるでしょ?

つまりたぬきときつねの合盛のことをむじなと呼ぶわけです

それはなぜか?

古い昔話や伝承話、落語などでもご存じの通り、狸と狐は人を化かすと言いますよね?

つまり狸も狐もしょせん人を化かす同じ穴の狢

そういうところから来ているようですね

このお蕎麦は江戸の粋だなんだと気取ったことを言わず

問答無用で豪快にかき混ぜて、わしわしと口一杯に腰の強いお蕎麦を頬ばっていただくのがコツ!



元禄の世の江戸っ子が見たら卒倒しそうな食べ方ですねww

でも、これが美味しく食べる秘訣ですから是非お試しあれ!

 

そば永盛

東京都中央区八丁堀3丁目14-2 東八重洲シティービル1F

 

八丁堀の老舗蕎麦屋「永盛」の冷やしむじなそばの大盛。むじなとはたぬきときつねの合盛のこと。狸と狐は人を化かす同じ穴の狢というところから来ている。

@wadaichanが投稿した写真 -