そろそろ麺も冷やしのシーズンになりましたね

冷やしが美味しい麺と言えば、やっぱり真っ先に頭に浮かぶのはお蕎麦

せいろは1年通して食べるけど、冷やしのお蕎麦と言えば、冷やしきつねや冷やしたぬき

ああ~、どちらにするか迷う

そんな人には、両方味わえる『むじなそば』がいいでしょう

メニューにむじなが無い店もありますけどね

むじなそばとは、油揚げと揚げ玉が両方乗ってるおそばのこと

これ、温かいそばよりも、むしろ冷たいおそばにこそ合う食べ方なんです!

というわけで、今年初の冷やしむじなそばをいただいてきました

これがその冷やしむじなそば、大盛ですww



今回いただいたのは先日も紹介した八丁堀の老舗手打ち蕎麦店「永盛」

詳しいお店の紹介はこちらのブログをご覧ください

蕎麦の激戦区、八丁堀の老舗(一度移転したけどね)「蕎麦 永盛」は土曜日も平日同様、通常営業中!
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12157833147.html

このお店のお蕎麦は艶やかで喉ごしよく、それでいて腰がある

だから、わしわしいただきたいから大盛!



そして、見た目よりアッサリ食べやすい「いなり寿司」1個100円



さあ、次はどの冷たい麺を食べようかな♪