【報ステが驚異の大スクープ!】憲法9条(戦争放棄)は幣原喜重郎首相の提案であった事が判明!木村草太氏「押しつけ憲法論こそ思考停止」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/13475

これはスクープでもなんでもなく、昔読んだ本に書いてあったことで、何を今さらという気持ちだ

大事なことはなんだ?

誰が戦争放棄を言い出したか?

ではないだろう?

今我々が

日本の未来のためにどんな選択をすべきか?

ではないのか?

そして、それを決めるのは時の総理大臣ではないだろう?

戦争放棄を言い出したのが日本側だとしてもだ



それが時代に則さない、日本の未来のためにならないものならば変えるべきだと思う

逆に、それが押し付けられたものであっても日本の未来のためになるのであれば変えないべきだ

問題の本質はいつ誰が提案したかなのか?

そうではないだろう?

もう一度書くが、大事なことはなんだ?

幣原喜重郎が提案したのか?

マッカーサーが押し付けたのか?

そんなことは未来の選択の前に関係ねえだろう?

実に下らない話だ、下らなすぎて泣けてくる

だって、これは1994年以前に刊行された本をきちんと読めば、子どもだってわかることだ

残念ながら俺が読んだ本のタイトルは覚えていないが、俺は日本国憲法の全てが戦勝国米国から押し付けられたものだと思ったことは一度もない



この程度の話がスクープ扱いとは正直驚きだし、本当に下さらない話だと思う

もう誰が言った、いや言わない、押し付けられた、いや押し付けられてない、なんてそんな次元の話をするのはやめよう