ああ~何がゴールデンウィークだよ~!

おじさん(ゼツリンダー)は勤め人になってこのかたカレンダー通りじゃなかった年は一度も無い

なぜならば、GW明けには業界の叙勲および褒章受章者の祝賀会が立て続けにあり、その担当者になっているからだ

という訳で、大企業の会員様方は本日お休みだそうですが、おじさんは元気に5月の初出勤なのだ!

1つだけいいことがあるとしたら、我が職場は例年通り1ヵ月前倒しで今日からクールビズ!



という訳で今日から早速ノー上着解禁なのだ!

京葉線車内には思っていたよりも上着無しのワイシャツ姿が目につく

結構1ヵ月前倒しクールビズの職場はあるんだなと実感

まあ、おじさんもだけど、これがGWの真っ只中じゃなければ、世間体を気にして上着を手に持つくらいはしてきたけどね

元々は東日本大震災発生による電力不足対策の1つとして、日本経団連を通じ政府から推奨されたクールビズ期間の延長

当初はほとんどの企業や団体がその推奨に従い、開始を6月から5月、終了を9月末から10月末までにしていた

しかし、昨年辺りからかな~、急激に期間延長の打ち切り、6月~9月末に戻すところが増えてきたね

我が職場はこれまで通り、昼休みなど就業時間外の原則消灯、夏季の一斉休暇日の設定、クールビズ期間は5月~10月末を継続

別にそういう訳じゃないんだろうけどさ

なんかこういう東日本大震災発生時にみんなでやってたことをやめるというのは、あの震災を忘れていくみたいでイヤだな

できることはできることとして、簡単にやめないで続けていこうよと言いたい

たかだが1ヵ月や2ヵ月長く上着を脱いだからノーネクタイにしたから何だと言うんだ?

そう言われるかもしれないけど、それで僅か数日だけでもエアコンをつけなくて済む日できるなら、それはそれでいいんじゃない?

気持ちの問題だよ、気持ちのさ

ビバ・クールビズ!

さあ今日からクールビズ!

そして俺らは今夜からビールクズ!

さぁさ、今日も1日爽やかに参りましょう!