また本日限定日替りブログスタンプのネタを使ってのブログです

今日はしじみの日なんだって

4=し、2=じ、3=み

だから、4月23日はしじみの日!

お酒を飲みすぎた翌日は、しじみ汁が飲みたくなるよね。
▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

しじみと言えば何たって、しじみ汁!

でも、あの白く濁ったやつは苦手

やっぱりしじみ汁は赤だしに限る!

有名メーカーもこうやってこぞって、しじみの赤だし味噌汁を販売してます



我が家はマルコメ料亭の味!

濃厚でいてまろやか、そしてどこかお上品な風味が漂う

酒のあとには堪らない!

猫まんまにも最高!(笑)

しかし、酒でしじみなら是非とも酒の肴として味わいたい!

しじみ汁やしじみの味噌汁は出汁が出きって実は正直スカスカだからね

しじみで酒の肴と言えば台湾料理の「紹興酒漬け」で決まり!

漬け汁は、紹興酒に生のニンニク、鷹の爪を入れればオーケー♪

お好みで醤油やみりんなどを加えて味を整えてもいいですね

でもほんの一たらし、多くても小さじ半分程度

砂糖を使う人もいますが、個人的には好きじゃないので、甘味が欲しいならみりんをお薦めします

あとはしじみを入れて、しじみの口が開けば出来上がりですよ~♪

ニンニクも食べられますww

そのためにニンニクは薄切りにせず、半分に切って多目に使うのがミソ

う~ん、もう最高~♪

そして、酒のあとにはしじみの赤だし味噌汁!

まさにしじみのフルコースです

それに知ってますか?

しじみって、あさりなど他の貝と違って殻ごとそのまま冷凍保存できる便利食材

そして、冷凍室から出してそのまま解凍しなくても使えるんですよ

素晴らしい!

しじみ、最高ーッ!!