以前、今年2月から契約している公用車のドライバーについて書いたことがあります

 

内容は致命的に忘れっぽくて、すごく不安だという話

 

我が職場の新しい公用車ドライバーは信じられない忘れ物をする超うっかり屋デンジャラスUなのだった!

http://ameblo.jp/tawada8607/entry-12134756361.html

 

例を挙げると、行き先を忘れて電話してくるなんてのはまだ序の口、日常茶飯事です

 

最初に驚かされたのは、運転免許証をわざわざ上着のポケットから取り出し事務所のデスクに置きっぱなしにすること

 

当然忘れっぽい人ですからちょいちょいデスクの上に運転免許証を忘れていくんです

 

今のところは運転前にポケットを確認しているようで、これまでは忘れるたびに運転前にギリギリ気づいて、8階の事務所まで免許証を取りに戻っています

 

しかし、今のところは問題になっていませんが、本当に毎回置き忘れるたびに取り戻っているのかは正直あやしいところ

 

まさか、まあいいやと免許証不携帯状態で運転してるなんてことはないと思いたいのですが…

 

しかしブログに書いたのはこれらの理由からじゃありません

 

上のブログリンクのタイトルにもある通り、こともあろうに

 

彼は自宅に公用車のキーを忘れてきたんですよ

 

で、自宅に取りに戻っていいですかというので、慌ててスペアキーを渡し事なきを得ました

 

でもスペアキーがあるのは公用車だけで、一緒にアクセサリーにつけて置いた車庫の鍵はスペアがありません

 

仕方なく管理会社にお願いをしましたが、当然スペアキーを借りるわけにはいかず、結局車庫の扉を開閉するたびに管理会社の人間を呼び出すハメに

 

彼の仕事は公用車のドライバーですよ?

 

キーがなきゃ仕事にならないじゃないですか?忘れますか普通?

 

そんな彼が今日またしても考えられないことをしでかしてくれました

 

1時間半ほど前に「○○さん(ゼツリンダー)●●さん(ドライバー)からお電話です」というので電話に出たんです

 

ドライバー

すいません。今新宿センタービルなんですが30分たっても役員(仮にボスとしましょう)が出てこられないんですが…

 

ゼツリンダー

…いや、ボスは今事務所にいるのでいくら待っても出てきませんよ、新宿センタービルへの迎えは明日ですから

 

ドライバー

あれ~、明日でしたっけ?わちゃ~、ああ~すいませんでした~今から急いで戻りますんで

 

わちゃ~ですよ?わちゃ~じゃねえっつーの

 

今週の予定は遅くとも1週間前に渡してあるんですよ

 

プラスして前日の終業時と当日の朝始業前の2回、運行予定の確認を2人でしているんですね

 

それで今朝も今日の午前中は飛び込みがない限りは運行予定はなく、午後3時半に1件だけということを確認し通達済みなんです

 

しかもですよ!

 

彼に渡している呼び出し用の携帯電話の調子が悪くて、今日電話関係の担当の女の子がauショップに持ち込む予定なんですが

 

このドライバーがその女の子に自分でこう言っているんです

 

ドライバー

僕は今日午前中何も予定がないので、代わりに僕がauショップまで持っていきましょうか?

 

当然ゼツリンダーもこの会話が聞こえてましたから、電話出た時にはもう二度ビックリです

 

NHKの朝ドラじゃありませんが、びっくりぽん、ですよ

 

この時点で彼は今日の午前中は出番がないことをきちんと把握している訳ですよ

 

ところが彼はそのあと何を思ったか、単身新宿に向けて車を発車させました

 

彼が八丁堀から新宿に向けて車を出したのは、電話をかけてきた時間と電話で話した待ち時間から計算すると、自分が午前中は何も予定がないと話した僅か20分後くらい

 

この約20分の間に彼の脳内で一体何が起きたのでしょう?

 

本当に彼とこのまま契約し続けて大丈夫なんだろうか?

 

本気で心配になってきました