日付が変わりましたが、1つ前の重大発表とやらの話題のブログに続いて、

hulu独占配信「臨床犯罪学者火村英生の推理」Another Story

huluでドラマ「臨床犯罪学者火村英生の推理」のアナザーストーリー「探偵、青の時代」を配信開始!
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12141375632.html?device_id=4fa0b9906b2b4887a44acea1cd24ad10

いよいよ今度こそ「臨床犯罪学者火村英生の推理」の最終回、ロジカルデスゲームのネタバレブログ

昨日放送の最終回の感想ですが、結論から言うと

何だよ最後の最後でやってくれちゃったなオイ

という感じです

もちろん悪い意味でです

アポロンのナイフ、地下室の処刑と、個人的には好評価が続いていただけに、実に残念です

まずドラマ版ロジカルデスゲームは、原作の3つのグラスを使ったデスゲームを放送時間を丸々半分残して終わらせてしまいます

つまり、残り半分は全くのドラマオリジナルのストーリーです

まあ、それ自体はそもそも諸星女史自体がドラマオリジナルのイレギュラーな存在ですから、別におかしくはないし、悪いことだとも思いません

問題なのは、原作の世界観、あるいは火村英生というキャラクターのアイデンティティーを守れているかどうか、なんだと思うんです

今回のラストは、この火村英生というキャラクターのアイデンティティーが守れられたのかどうかが、実に曖昧な形で終わりを迎えます

いきなり話が前後しましたが、まずは後半のオリジナルストーリー部分でなく、前半の3つのグラスを使ったデスゲームの部分に話を戻します

ゲーム自体は火村が相手に10秒後ろを向かせるのでなく、諸星がどちらにしようかなと歌い始めて(歌かあれ?)、その場を歩き始めて勝手に隙を作ります

その後は原作と同じように、火村が隙を突いて3つのグラスの中身を混ぜてから元のグラスに戻します

そうして、1つだけに致死量のトリカブトの毒が入った状態から、全てのグラスに致死量の3分の1が入った状態にします

こうなると当然ゲームの結果は原作と同じになります

だから、ここまで特に不満らしき不満など無いはず……だったのですが

ここまでですでに決定的な不満が

それは、ずっと気にしないようにしてきたのですが、

諸星を演じるには長谷川京子さんがあまりに役不足だということ

彼女は諸星を演じるには、オーラ、存在感、演技力その全てが致命的に不足していました

普通の役ならいいのでしょうが、やはり彼女には多くの若者を強烈に惹き付け煽動するカリスマ的犯罪者を演じるのは無理だったなというのが率直な感想です

そのため、最終回全体の出来不出来が左右された感が否めません

もちろん不出来の方にです

しかし、それ以上に許せなかったのはドラマオリジナルの後半部分

まず最後の対決の場に向かう途中で老夫婦に遭遇した火村と諸星

身長差があるから仕方ないにしても、あれくらいのことで動揺し簡単に銃を向けるカリスマ的犯罪者らしからぬ諸星

あれではただの小悪党にしか見えない

また、服のポケットに入れた銃をこれ見よがしに老夫婦に向ける姿も少し滑稽で緊張感に欠けました

何よりも問題なのはラスト

互いに銃を向け合う火村と諸星

時間差を置いて銃声が2回して、アリスたちが現場に駆けつけると二人の姿はありません



血痕はありませんが、二人とも激しく放水するダムの下に転落したという流れになります

もちろん状況的にダムの下に転落したなら二人とも間違いなく助からないでしょう

結局、最後まで何が起きたのかはわからないまま、火村がアリスと時絵のところへ変わらぬ姿で戻ってきたであろうところでドラマは終わります

ここで重大な問題が残ってしまいました

果たして火村は銃を発砲したのか

火村は諸星を殺してしまったのか?

火村は遂に罪を犯してしまったのか?

この部分を完全スルー!

一番肝心なシーンを全く描かないままドラマを終わらせてしまいました

一番重要なテーマに触らないでドラマをおわらせるというあり得ないラスト

まさに別の意味で衝撃のラストでした

考えられるケースをいくつか挙げてみましょう

まず1つ目のケースは、二人とも推測通り互いに発砲、負傷してダムの下に転落したが、火村だけあるいは二人とも奇跡的に助かった

これはまず考えられませんね

あのダムの下に転落して助かること自体も不可能だし、転落した後どこで何をしていたかも傷をどこで治してきたのか?

病院にいたなら、なぜその情報が警察に入らなかったのか?

おかしなことだらけで説明つきませんからね

何よりも火村が人に向け銃を発砲し、負傷させていますからこの時点で犯罪者、さらに諸星が死亡していたら人殺しですから、これは論外

2つ目のケースは、火村は発砲せず隙をつき諸星に組み付き、もみ合いになって諸星が二度発砲、もみ合ったままダムの下に転落したがやはり火村だけあるいは二人とも奇跡的に助かった

これだと2つの銃声に時間差があった説明がつきますが、結果的には1つ目のケースと何ら変わりません

これだと火村は発砲していないし、諸星は二度発砲しているので彼女が死亡していても正当防衛になるかな?

人を殺したことに変わりはないけど

問題なのは3つ目のケース

銃声に時間差があったので、途中までは2つ目のケースと同じだが、体格差があるのでもみ合いから諸星だけがダムの下に転落した場合

つまりアリスたちが駆けつけた時、現場に火村がいなかったのは正当防衛とはいえ諸星を殺害してしまった後、火村が現場から逃走し、そのまま身を隠していたというもの

一番状況的に現実的なのがこれ

逃げたのは正当防衛とはいえ人を殺したことを受け入れられなかったからで、帰ってきたのはようやく自分の罪と向き合う決心がついたから

でも、これだといずれも火村が一線を超えて罪を犯してしまったことになってしまう

ダメだ!ダメだ!これはダメだ!

これじゃ火村英生という人物のアイデンティティーも何もあったものじゃない!

でも二度も銃声がして何もないのはおかしいし、何もないなら逃走するようにあの場から離れて、しばらく姿を消す理由が何一つないから、常識的に考えると今書いたうちのどれかなんですよ

最後の4つ目のケース

おそらくこれが一番現実離れしてるけど、一番平和的な落とし所でこういうことにしちゃうんじゃないかな

二人とも発砲するもどちらの弾も当たらず、何らかの理由から二人ともすぐにあの場を離れた

そして、諸星は次の犯罪までしばらく身を潜め、火村は周囲に迷惑が及んだことを後悔してしばらく元の環境から離れ犯罪と距離を置いたが、それは現実から逃げていることにしかならないと悟り、諸星をはじめ犯罪者たちを追い詰めるため再び帰って来た、と

まあ銃を発砲したのも罪になるけど、それくらいは多目に見てもらっていいかな的な?

しかし、現状この一番現実離れした最後のケースでお茶を濁さざるを得ない訳ですが、これにしてまうと決定的におかしなところが露呈してしまうのです

それじゃあ結局デスゲームでも何でもねえじゃん
二人とも銃を撃って慌てて逃げただけじゃん!
何一つ物事解決してねえじゃん!

という衝撃のラストどころか史上最悪のラストになってしまいます

つまり今回の最終回はどう転んで上手い落とし所のない、素人目に見てもおよそ金をもらって書いていいシナリオじゃない

きっとシーズン2を作り、あの場で決着がつかなかった諸星はじめシャングリラ十字軍と再び対峙するという既定路線があり、そこを外してはいけないという制約あったのでは?

実は本放送終了後にhuluで配信されているこのドラマ

タイトルの「臨床犯罪学者火村英生の推理」のあとにハッキリと

シーズン1

そう書いてあるんですよ

すでに製作サイドではシーズン2をやることが決まっていて、そこで今回のラストでいったい何があったのかを明らかにするつもりなんじゃないでしょうか?

ハッキリ言って一番許せないパターンです

ちゃんとキッチリ決着つけて、話をまとめてドラマを終わらせろよプロなんだから!

今回の最終回最低だよ!

結局、一体何がどう決着したんだよ?

ふざけんなって!視聴者なめんな!

ロジカルデスゲーム編

臨床犯罪学者火村英生の推理、最終回ロジカルデスゲーム放送を前に衝撃のラストシーン写真を先行解禁!
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12139202787.html

地下室の処刑編

遂に今夜「臨床犯罪学者火村英生の推理」の最終章「地下室の処刑」編が放送!果たしてドラマの結末は?
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12138557074.html?device_id=4fa0b9906b2b4887a44acea1cd24ad10

アポロンのナイフ編

遂に「臨床犯罪学者火村英生の推理」最終章へ!何アポロンのナイフ?なぜ朱美やシャングリラ十字軍が?
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12133938006.html?device_id=4fa0b9906b2b4887a44acea1cd24ad10

何だと?アポロンが朱美に急接近?二人は意気投合?「臨床犯罪学者火村英生の推理」よ一体どこへ行く?
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12136387224.html

臨床犯罪学者火村英生の推理アポロンのナイフ編始まる!事件、アポロンと朱美、十字軍は独立した話?
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12136412914.html

「犯罪学者火村英生の推理」アポロンのナイフはまさかの原作ほぼ踏襲!来週の地下室の処刑はどうなる?
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12136435974.html

朱色の研究編

臨床犯罪学者火村英生の推理、いよいよ来週から「朱色の研究」編突入!その前にコマチ優香の降板希望!
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12128875645.html?device_id=4fa0b9906b2b4887a44acea1cd24ad10

いよいよ「臨床犯罪学者火村英生の推理」今夜から大好きな「朱色の研究」編に突入!
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12131250869.html?device_id=4fa0b9906b2b4887a44acea1cd24ad10

遂に「臨床犯罪学者火村英生の推理」朱色の研究・前編放送!しかしさすがに我慢の限界です日テレさん!
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12131480888.html?device_id=4fa0b9906b2b4887a44acea1cd24ad10

番組開始前

有栖川有栖の人気小説「作家アリス」シリーズがドラマ化。火村英生役に斎藤工、有栖川有栖役を窪田正孝
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12089311871.html?device_id=5d574c6799ed470daf90cd58da5fef91

番外編

臨床犯罪学者火村英生の推理、次回は地下室の処刑!その前に火村とアリスの新婚ごっこでほのぼのする?
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12136470531.html

火村英生の推理【拉致された窪田正孝!処刑宣告のピンチに斎藤工は…!?】って役名書けよJ:COM!
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12139609991.html

斎藤工くん映画「無伴奏」編

「臨床犯罪学者火村英生の推理」が好調な斎藤工が、映画「無伴奏」で池松壮亮と男同士の濡れ場を公開!
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12137604012.html

【今日はブログの日】清純派美少女女優・成海璃子と斎藤工の濡れ場がある映画「無伴奏」はいかがです?
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12125704495.html?