先週に続いて日本テレビ系連続ドラマ「臨床犯罪学者火村英生の推理」の話題である

確かにそもそもの設定変更やキャスティング、演出手法など挙げ始めればキリがないほど、一言文句を言いたい部分はある

企画発表段階からちょぴり心配気味でしたしね
有栖川有栖の人気小説「作家アリス」シリーズがドラマ化。火村英生役に斎藤工、有栖川有栖役を窪田正孝
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12089311871.html?device_id=5d574c6799ed470daf90cd58da5fef91

でも、放送が始まると主役の二人はさほど問題はなく一安心

ただ、思いもよらぬ問題も浮上

それがこのコマチ問題

臨床犯罪学者火村英生の推理、いよいよ来週から「朱色の研究」編突入!その前にコマチ優香の降板希望!
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12128875645.html?device_id=5d574c6799ed470daf90cd58da5fef91

彼女自身は台本と監督の演出指示のもと、ただただ演じているだけだから、彼女に文句をいうのは筋違いも甚だしいのはわかっている

わかっていても実際にやはりあの頭のてっぺんから声を出しての「火村さん!」と「有栖川さん!」を聞くにつけ、この役いらんやろ~アリスと言わずにはいられないのだ

おじさん(=ゼツリンダー)ごときがいろいろ語ると有栖川有栖ファンや優香ファンに怒られそうだが、あの毎回毎回話の腰を折りまくるシーンは話の進行上も必要ないと思っている

あれ本当に有栖川有栖があれでいいと思っているのか疑問

しかし、実際のところおじさんはなんやかんや言いつつ、結局毎週このドラマを見ている

だって、結局今やってる他のドラマより面白いし

それはやはり有栖川有栖の作家アリスシリーズという土台がしっかりしているからに他ならない

多少なりとも、いやかなりいじくり回されまくってはいるが、やはり基本的なところだけは押さえておけば、面白いものは面白くなるのだ

お前ごときが有栖川有栖の世界をわかった風な口をきくなと怒られそうだが、ちょっとやそっといじられたくらいではアリスシリーズの魅力はそこまで大きく損なわれることはないと思う

さあ、今夜からはいよいよ大好きな「朱色の研究」編に突入だ!

有栖川有栖「朱色の研究」角川書店/amazon

有栖川有栖「朱色の研究」角川書店/amazon

優香もいらない、長谷川京子も余計だいらない、斎籐工はイメージと違う

いろんな意見はあるだろう

お前が言ってるんだ?ごもっとも

でも、まあテレビドラマはテレビドラマということでさ

みんな我慢して今週も見ましょうよ!

えっ?我慢しては余計?ごもっともww

でも、おじさんは斎籐工の火村は割と好きですよ

確かに原作通りのイメージではないかもしれないし、

あのコートは丈長すぎやろう!とツッコミたくなるけど

あれはあれで、ありなんちゃう?

と思ってます

だ、か、ら

みんな四の五の言わずに今夜も見よう!

ドラマ「臨床犯罪学者火村英生の推理」を!