東京の小伝馬町に「ぽっぽっ屋」という二郎インスパイア系の有名店がある

一時は結構手広く支店を出して、我が街行徳にも支店がありました(現在はくるまやラーメンになってます)

で、今回紹介する茅場町の「めん処さんば」も元々はこのぽっぽっ屋の兜町店だったお店

たぶん、おじさん(=ゼツリンダー)が人生で一番ラーメンを多く食べている店だと思います

この店がぽっぽっ屋兜町店のままの感じだったら、おそらくそんなことはなかったでしょう

見た目はこんな感じで、いかにも二郎インスパイアな雰囲気があります



しかし、この店はぽっぽっ屋と違い、にんにく臭くありません

使ってませんからねww

そしてこの店では、全国にあまたある二郎、二郎系、二郎インスパイア系でラーメンを作る時に必ず見かける動作がない

そう!

あのスプーンで魔法の粉と言われる白い粉を盛大に丼に入れるあれがこの店にはない

だからなのかはわかりませんが、とってもやさしいまろやかな豚骨醤油ラーメンに仕上がります

そして、この店のスープをより美味しく味わうコツを1つお教えします

おじさんはぽっぽっ屋でもそうしてるんですが、このお店でも必ずやっているのが玉ねぎマシ



やさしいながらも、ざく切りの生玉ねぎの風味が味を引き締めパンチの効いた味わいのスープになります

こうすると、図体はデカイのにガッカリと言われるおじさんでも大盛を普通に食べられる

毎回スープまで完食してますww

あっ、まだまだ全然話の途中で最後の写真じゃありませんよ、完食後の写真ですけどww



さあ、まだ話は続きます

ちなみにこの写真も大盛ですよ



ちなみにランチタイムは大盛とライス無料



ライス無料っていってもお代わりはダメよww

ラーメンの話に戻すと、麺はぽっぽっ屋時代から変わらぬ浅草開化楼製

二郎インスパイア系で通常使うものよりはゴワゴワしてないですね

太さも極太まではいかないし、あくまで食べやすさ重視です



ライトなゴワゴワ太麺?なんじゃそりゃww

この麺がやけにスープの味が染みてて美味いんですよ、理由はわからないけど

そしてチャーシュー

実はね、これ単体だとなかなか美味しいんだけど、はっきり言ってこのラーメンにはいらないかなww

美味しいチャーシューなんですよ、美味しいチャーシューなんですけどね

なんとなくスープにあまり合ってない気がします



たまに肉抜きにしてもらってますww

とりあえずいろいろと書いてきましたが、この店がおじさんが一番食べているラーメンを食べている店なんです

もしかすると世の二郎好きたち、ジロリアンたちにはそれでもパンチ不足、物足りないかもしれません

しかし、我ら茅場町・八丁堀エリアの勤め人にはやさしくありがたいラーメン屋さんなんですよ

だから、この店を悪くはおじさんが言わせませんよ

無化調の東京ラーメンは正直おじさんも弁護はしませんけどね

おじさんも一度だけ食べて、それから二度と食べてないし、おそらく二度と注文することはないですww

実は油そばが美味しいこの店

今は油そば、つけ麺はランチタイムは食べられません

だからランチタイムメニューはとんこつラーメンと東京ラーメンだけ

皆さん、迷わずとんこつラーメンの玉ねぎマシを食べましょう!

めん処さんば
東京都中央区日本橋兜町11-11
Tel 03-3664-1416