皆さん、日本が今いくらくらい借金があるか知っていますか?

少し古い数字になりますけど、大体ざっくりこのくらいです



そう1100兆円強です

って、オイオイ

あっさり書いてしまいましたが、そう

日本の借金総額
1,100兆円強!
なんですよ

すごいですよね

日本の一般会計の歳入総額は大体100億円以下ですから、歳入の11年分以上なんですよ

国の借金が歳入の11年分ですよ皆さん

こんな借金、個人だったら絶対しませんよ

だってはなから自己破産するのが目に見えてる

自己破産
まっしぐら!
猫まっしぐら!

ですよ

まずそんな金を貸す人間いませんよね

きっと悪徳金融業者だってそんな回収不能な金貸しませんよ

当然このままじゃ日本は財政破綻です

さすがのおじさんでも、借金の総額が1100兆円を超えてしまっているんじゃ、嫌だけど増税せざるを得ないよなぁ~と思わざるを得ないわけです

だって借金1100兆円超えてるんですから

もちろん手放しで増税を支持はしませんけどね

だって1100兆円のうち
856兆円が
赤字国債!

全体の7割以上、8割近くを占めているのが赤字国債なんですから



今増税する前に本当に今まで何か手を打つことはできなかったのか?

と言いたくなります

でも、
国が破綻してもいいとは思わない

だから、やむを得ず耐え難きを耐え、

増税やむなしと思っているわけです

多くの人がそうなのではないかと思います。

しかしです!

さあ、
ここからが本題

長くてすいませんね

この今まで書いてきた話、我々が長い間信じてきたこの話が全部ウソだという人が昨年突如として現れた

それは高橋洋一さんという経済学者

なんと元大蔵省・財務省官僚にして、現在大学教授!

そんな
高橋洋一さん


なんと日本の
借金1000兆円
はウソ

しかも実は
今年中に借金は
全額完済される
というんですよ

おお!それは凄い!と思いますよね?

しかも、そのことを財務省と政府はわかっている

長い間国民に黙っている、もっと言うなら騙しているというのです

何?けしからん!
たたっ斬ってやる!

と思いますよね普通?

でも、やっぱりにわかには信じられない話ですよね

その話の出どころが、高橋さんが書いたこの記事なんです

「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソでしたそれどころか…なんと2016年、財政再建は実質完了してしまう!この国のバランスシートを徹底分析
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47156

さすがに上の話を全部ここで説明する

あるいは転載するのは無理

個人的には読んでもやっぱり信じがたい

でもおじさんの頭じゃ到底反論できません

ところが結構な知識人たちもいざ反論しようとすると難しいといいます

だって専門家中の専門家ですからね、高橋さんは

じゃあ、
やっぱり本当なのか?

じゃあ、
増税なんかしなくていいじゃん!

じゃあ、
返せよ俺たちが払った金!



って思いますよね?

ただやっぱりどうしても手放しに信じる気にはなれません

この話が本当だったらどんなにいいだろう?

心の底からそう思います

だからもっと俺たちを信じさせてよ高橋さん

そう思っていたら、

逆に信じさせないような反証記事を書く人が現れてしまいました

それが下の記事を書いた吉田繁治というお方

高橋洋一氏「日本の借金1000兆円はやっぱりウソでした」論は本当か?=吉田繁治
http://www.mag2.com/p/money/7051?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000204&utm_campaign=mag_9999_0117

たぶんこっちの方が正しいんだろうなぁ~と思う

でも経歴見るとちょっと高橋さんに比べて
随分見劣りするんだよなぁ~

だって、東大卒業時の専攻はなんと
フランス哲学!

つまり生粋の経済の専門家ではない

その後は小売流通業を経て現在に至るらしいのだが…肩書き的には高橋さんのはるかに格下の感が否めない

ただ読んでる分にはかなり納得することができるし、残念だけど吉田氏の書いていることの方がもっともらしい気がしないでもない

でもさ~、個人的には高橋さんのいうこと信じたいよなぁ~やっぱり

もしも高橋さんの言ってることが本当なら、これはもう
国家レベルの詐欺行為、
すなわち
国の国民に
対する犯罪
だよね

皆さんはどう思いますか?