Windows 版 Outlook 2016 で低優先メール機能を使って優先度の低いメッセージを並べ替える


今朝突然職場の複数の職員のアドレスにこのようなメールが届いた

低優先メール機能がバックグラウンドで実行中

???

なんかよくわからんぞ

メールの本文を読むとこう書いてある

しばらくの間、低優先メールは低優先メール フォルダーに移動されていました。このフォルダーをすばやくスキャンして、ここに保存すべきでないメッセージがあれば、受信トレイに戻すことができます。低優先メール機能はこの操作を学習して、次回の作業を効率化します。

しばらくの間
いつからいつよ?

さらに読んでいくと、低優先メール機能の概要というところに低優先に認定されたメール送信元が書いてある

以前広報部にいた時に代表しておじさんが入った日経BP社や業界紙の読まないメルマガに混じり、毎日仕事でやりとりしている大事な仕事相手のメールまで低優先に含まれている



は?どこが低優先?
どんだけ精度低いんだよ!

おそらく、そのアドレスから送信されてくる開封確認メッセージを未開封のまま削除、ゴミ箱フォルダに放置していたため、低優先と判定されたと思われる

つまり、こういうことだ

◆メールで資料送付を頼まれる

◆資料をメールする

◆開封確認が返ってくる

◆開封確認の中身は読まない

◆確認確認は未開封のまま削除

◆その送信元のメールは未開封削除の頻度が高い

◆つまりその送信元は優先度が低い

◆無断でその送信元を低優先に認定

◆低優先にされた送信元からのメールを受信できない!

おいおい、俺がそのアドレスに頻繁にメールを送信してる事実は無視かよ?

おかしくないかそれ?

こうなると低優先メールフォルダの設定を変更するしか復旧の方法はないのだが、肝心のそのフォルダがどこにもない

とりあえずマイクロソフトに電話するが、低優先メールフォルダをスキャンして必要なメールは受信フォルダに戻せの一点張り

そんなフォルダどこにもないと言っても、そんなはずはありませんの一点張り

でも、ないものはないんだよ、ほら



結局、いまだに複数の職員が大事な仕事相手のメールが受信できない状態のまま

すでにこれでメールしたもらってないでトラブル発生!

しかも、しばらくの間とは今年に入ってから今現在までと判明

おい
マイクロソフト!

なんだよこの業務妨害みたいな機能は!

おかげで印刷会社からの校正データが受信できないじゃないか!

なんだ、
このクソ機能は!

とにかく低優先のフォルダが出てこないと手の打ちようがない

よく見るとメールの最後にこう書いてある

少しお時間をいただけますか? 低優先メール機能に対するお客様のお考えをお聞かせください。

よし、聞かせてやるから耳かっぽじってよく聞きやがれ!

マイクロソフトふざけんな!
こんな業務妨害のクソ機能は
今すぐやめやがれコノヤロー!