今日はいとこの命日。ちょうど去年の今日、おじさんよりも10歳年下の36歳だった。

上2人が姉だったものだから、おじさんのことをお兄ちゃんお兄ちゃんと呼んでよく懐いていた。

おじさんも妹しかいないので弟のように思っていたのだが・・・。

結局解剖をしても死因はわからないまま。

でも原因はわかっている。酒だ。

いとこは酒に殺された。

酒が悪いのではない。ただそんな思いが頭をよぎる。

彼の酒の飲み方は、親類の間でも度々問題になった。

つまみは何も食わない。チョコやナッツすら無し。その状態で常に酒はウイスキーのストレート。

それを毎回ボトルの半分まで飲み、そして寝る。そんな毎日だった。

おじさんもずいぶん注意はした。

だが、結局親父が中2の時に死んだ祖父と同じように酒で命を落としてしまった。

そんな思いを抱きながら・・・おじさんは今夜も酒を飲むのだ。

酒をやめたりはしない。

いとこは早死にだが、好きな酒を好きなだけ好きな飲み方で飲んで死んだのだから、もしかすると後悔はない、本望だったのかもしれない。

まったく苦しんだ様子もなく、解剖を担当した医師からも言われたらしいが、まるで酒を飲んでそのまま椅子に座って眠ってしまったら、そのまま死んでしまったようだったらしい。

酒は悪くない。酒は無罪。

さあ、今夜も美味い酒を美味い肴で呑みに行こう!