少し古いネタになるけど、前にブログに書いたスチャダラパーが奥田くんとコラボしたSEALDsの渋谷街宣が行われていたその日。

実はその街宣でこんな発言をしていた子がいたんだそうな。

『この国には、子どもの学費のために裏で自分の内臓を売り生活をくいつなぐ母親がいます』



はぁ?何言ってんの君?頭大丈夫?

選挙に行こうよじゃなくてさ、今すぐ病院行こうよ。

SEALDsはこの発言をYouTubeでノーカットで動画配信し、Twitterでも書き起こした全文をツイートしどんどん拡散するよう呼び掛けていた。

2015.10.18「安保法制に反対する渋谷街宣 (SEALDs & T-ns SOWL)」: 小林叶さん (SEALDs)【14/19】
https://m.youtube.com/watch?v=obtfyyx463M


「この国には子どもの学費のために内臓を売って生活する母親がいます」 SEALDsの街宣スピーチ動画が話題に / ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/1204213

もうさすがのおじさんでもかばいきれないよSEALDs。

以前も一般企業よりも競争率の高い自衛隊入隊に関して、私の周りには会社に就職できなくて仕方なく自衛隊に入隊した人たちがたくさんいると、テレビインタビューに完全な嘘を発言し問題になっていた。

しかし、さすがにこのインチキ都市伝説まがいの口からデマカセのウソ拡散はかばいきれない。

自分達の目的を達成するためならどんなウソをついてもいいのか?

もし君たちがそう思ってるとしたら、おじさんは悲しいよ。

しかし、あまりの反響の大きさに慌てて撤回、謝罪ツイートしたがこれが明らかに嘘の言い訳で開いた口が塞がらない。

詳しくはこちらをご覧ください。

「渋谷街宣での臓器売買等に言及する発言は誤り」 SEALDsが謝罪 / ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/1205330

なんでも、あるシンポジウムで聞いた話を勘違いして話してしまったそうな。

あぁん?あるシンポジウムってなんだ?

いつ?どこで?どこが主催したシンポジウムで誰がどんな話した?

何をどう勘違いしてこんなキチガ●じみた話になったんだ?

何の説明にもなってない!

これまでどちらかというと、若いうちは自由に発言し自ら行動すること自体はいいことだと、SEALDsを擁護してするスタンスできたおじさん。

だが、さすがにこれにはもう我慢の限界。

お前らいい大学行ってんだろ?いい加減にしろよ!と言いたくなった。

せめて、もう少しまともな言い訳してくれよ。