昨日の夜は残業終了後、全ての誘惑を断ち切り、まっすぐ帰宅。

大人しく自宅で家呑み。

昨日の肴は、大好きな我が家の麻婆豆腐!



我が家の麻婆豆腐は、豆板醤とラー油を効かせながらも、辛味の向こうに甘味も感じられる一品。

陳麻婆豆腐のように山椒は使わない。

我が家には山椒は常備してあるが、山椒はうなぎや焼鳥、照り焼き類の薬味にしか使わないのだよ明智くん。

そして、最大の特徴はピーマン!

我が家では麻婆豆腐だろうが、ミートソースだろうが、とにかく子どもの頃から大好きなピーマンが必ず入るのだ!

しかも、かなり多めに。

山椒を麻婆豆腐に使わない理由は、辛味の奥の甘味が損なわれるのと、極力生に近い状態で仕上げたピーマンの風味と合わないからなのだ。

我が家では、麻婆豆腐には山椒よりピーマンが優先されるのである!






昨日は自宅で大人しく麻婆豆腐で家呑み。我が家の麻婆豆腐は俺が子供の頃から大好きなピーマンがたっぷり!

@wadaichanが投稿した写真 -