千葉県某所のセブンイレブンのトイレの入口に貼り出された貼り紙。

まあ写真には店舗名が出ちゃってるけどね。

おじさんが実際ここに行ったわけではなく、この写真はおじさんの友人がFacebookにアップしていたものだ。



最近のセブンイレブンのトイレは下手なファミレスなんかよりも遥かに広くて清潔にしてある。

店舗によっては、うちから一番近いセブンイレブンのようにホテル以上に綺麗だったりするところもあるほどだ。

なんとそこは手洗い用の洗面所がレストランのパウダールーム並みww

しかし、所詮は人が使うものだ。

どんなに店側が高い意識を持って、広くて綺麗なトイレを清潔に保つよう努力しても、使う人間のモラルが低ければ意味がない。

かといって、じゃあ再発防止にはこうやってデッカイ貼り紙出して注意喚起する以外に、これといって対策がないのが現実なんだろうなぁ~。

悲しいことだ。