「日本酒」本で著作権侵害騒動 出版社に対して「倫理観を疑います」と著者激怒→発売即回収決定(ねとらぼ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151027-00000066-it_nlab-sci

昨日おじさんが大騒ぎしていた葉石さんの「うまい日本酒の選び方」を無断盗用したパクリ本を、セブンイレブンがパクリ本と承知した上で強行販売開始した件の続報。

まずは、事の発端となったご本人のブログと、おじさんが昨日速攻で買ったオリジナルの本の販売ページのリンクを。

パクられました |葉石かおりオフィシャルブログ「美酒らん」Powered by Ameba
http://s.ameblo.jp/haishi-kaori/entry-12088624695.html?device_id=c9841580-afd0-4d04-8e24-77f8918fb2b5

Amazon「うまい日本酒の選び方」
http://www.amazon.co.jp/うまい日本酒の選び方-日本酒テイスティングBOOK-葉石-かおり/dp/477793537X

もちろんおじさんは速攻で買って、そしてその日のうちにAmazonから届いてしたよ!



本題に話を戻すが、この件、もちろん発行者である出版社が一番悪いことは当たり前なのだが、騒ぎに拍車をかけたのは企業倫理を完全に無視したセブンイレブンの対応だった。

Amazonなどは葉石さん側の要請を受けて発売日前に販売中止をしたものの、なんとセブンイレブンは著者、つまり著作権者である葉石さん側の要請を完全無視!

なんと内容や使用された写真、イラストに至るまで無断盗用、無断転載であることを百も承知の上で、完全丸パクリ本の販売を強行する暴挙に出た。

つまり「盗品まがい」の商品を、それと知りながら平然と売ったわけだ。

しかし、悪銭身に付かず、人間悪いことはできないもんだという言葉が昔からあるが、やはりセブンイレブンも販売するや否や批判が殺到。

発売開始したものの即回収を決定せざるを得ない状況に追い込まれたというわけ。

もちろん企業として、法を犯して作られた商品を違法と知りながら販売した事実は商品を回収したくらいで覆らない!

とりあえずは、いちおうの決着ということになりそうだが、まだまだ出版社の件は手付かずのまま。

まだまだ完全決着には道遠しなのかな?

ちなみに昨日おじさんが書いた本件関係ブログがこれ。

無断盗用許さん!セブンイレブンが無断盗用を承知で無断盗用本を強硬販売!つまり盗品を売るんですね? |ベルトが欲しかったらテキサスまで取りに来い!
http://s.ameblo.jp/tawada8607/entry-12088767679.html