一昨年の今日は、翌日の台風26号の直撃により、50年に一度の記録的大雨になる、しかもピークの時間が朝の通勤を直撃との予報で、どこも大騒ぎになっていました。

我が職場でもそれはもう上へ下への大騒ぎでした。

そんな中、我が職場で今のところ最初で最後になる大英断がくだされ、そのことをFacebookに書いたところ、結構な反響をいただいたのでした。


以下は一昨年の今日のFacebookの書き込み本文。


我が職場の社内ネット掲示板にて、「明日(16日)の勤務について」と題した歴史的な大英断の発表がありました!以下全文ご覧ください!

(本文)
台風26号は、明日の朝、関東地方に最も近づく模様で、首都圏の交通機関は大きな影響を受ける可能性があります。

つきましては、明日の出勤はできるだけ控えてください。やむを得ず出勤する場合は十分注意してください。

なお、勤務できなかった日、時間は勤務したものとみなします。


どうです大英断でしょ?

でも、残念ながら今のところ最初で最後になってますけどね。

実は裏話をしちゃうとこの年の春頃、台風ではないがもの凄い暴風雨になると言われていた日に無理してみんな出勤したんです。

しかし、出勤したのはいいものの、帰りに電車が止まり、線路を歩かされたりした上、タクシーで帰らざるを得ない職員が続出!

やむを得ない理由なので交通費実費を払わざるを得ないものの、高速の通行止め、大渋滞なども重なり、その総額が軽く20万を超えてし待った。

それで、これなら出勤しないで休んでくれてた方がよかったという話になった訳です。

しかもそれで事故にでも遭われて労災なんてなったら処理がたまらんですし、大けがでもされたら1日休みぐらいじゃすみませんからね。

皆さんはどう思いますか?