学生が積極的に社会にかかわるために行動することはとてもいいことだ。
だが、先日の奥田君のテレビ出演、そしてデモの様子を見ていて、どうしても気になることがある。
賛成議員を次の選挙で落選させようとか、「選挙に行こう!」と連呼していたが、ではなぜ去年選挙に行かなかったのか?
それどころか、大体去年の選挙の時には自民党もマスコミもそんなこと全然言ってなかったじゃないですか?
何を言う!
安保法案が閣議決定されたのは去年の7月、選挙の前だ!選挙公約にも書いてある!
テレビ討論も散々やった!マスコミは去年から戦争法案だと騒いでいた。
SEALDsの諸君、それを今頃になって来年夏の選挙に行こうというのは、あまりにも間抜けすぎると思わないか?
君たちはテレビでニュースを見ないのか?新聞を読まないのか?ネットニュースすら見ないのか?
君たちは去年の夏いったい何をしていたんだい?
せっかく人に誇れることをしているにだから、去年僕たちが行動しなかったのはマスコミが悪いから、大人たちが悪いから的な言い訳をして、去年の無知・無関心だった自分たちを正当化するのはやめた方がいい!
去年の君たちは正直自分を恥じた方がいい。でも今は人に恥じない行動をしているのだから、わざわざその行動にケチをつけるような言い訳を重ねる必要はない。
と47歳のおじさんは思うのです。