クランツ・ジガのブレーキダストは本当に少ない | レクサスとの道[LEXUS] IS300h

レクサスとの道[LEXUS] IS300h

レクサスIS300hユーザーの道のりを綴っていきます!

レクサスのブレーキダスト対策で「クランツ・ジガ」のブレーキパッドに換装しています。


■クランツ・ジガ|レクサスとの道[LEXUS]
 http://ameblo.jp/tawa/entry-10011187181.html

詳細は上記の装着時のレポートをご覧頂きたいのですが、100km走行した段階でのホイールの状態をアップしますね。


レクサスオーナーの皆さんは、100kmも走行すれば明らかにダストで黒くなることは、ご存知かと思います。

都市部の渋滞を含む、市街地走行のみで、雨に降られることもありませんでした。

ちなみに、拙宅は屋根なし駐車場です。


で、どうなったかと言えば、下記の画像のとおりです。


giga_dust


『えっ??』という方が殆どではないでしょうか??


クランツの社長さんが語っていたことは、確かのようですね。


『クランツのパッドもブレーキダストは出ている。

ブレーキダストが目立つか目立たないかは、そのダストが静電気を帯びるか帯びないかの違い。帯電してしまうとホイールに付着する。クランツのパッドは帯電しないから、ダストはホイールに付着せずに吹き飛ぶ。だから、殆ど目立たない』


クランツのダストはグレー色とのことですが、ホイールを指でなぞっても、ダストと思われる粉末が手に付着することはありませんでした。砂ぼこりと思われる汚れだけが、付着するのみでした。


この状態であれば、2週間くらい洗車しなくても、ダストでホイールが焼き付くこともないと思います。つまり、ホイールコートも要らないかも??という印象を持ちました。


====


クランツのパッドですが、『ジガベーシック』『クランツジガ』『ジガプラス』『ギャルビン』というラインナップがあります。この中で、クランツ社では『クランツジガ』の装着を薦めています。


『クランツジガ』の場合、フロント28000円、リヤ23000円しますが、ま、フロントだけでも良いと思います。値段が高いと思われる方は、『ジガベーシック』であればフロント22000円、リヤ19000円です。


ホイールコートの価格を考えると、投資金額差はあまりないかなと思いました。


■レクサス各車適合表(IS、GS、SC)

 http://www.kranz-automotive.co.jp/products_brake/gigas1/lexus_toyota/lexus.htm



「高いかな??」と思っていましたが、効きも良いし、ブレーキ泣きもなく、ダストは気にならない。

これは本当に良い製品だと思います。お勧めします。



■LEXUS MUSTs [レクサス・マスツ] - レクサスを愛する人のために
http://lexus-musts.com/


blogrannkinngu