レクサスのブレーキダスト対策で「クランツ・ジガ」のブレーキパッドに換装しています。
■クランツ・ジガ|レクサスとの道[LEXUS]
http://ameblo.jp/tawa/entry-10011187181.html
詳細は上記の装着時のレポートをご覧頂きたいのですが、100km走行した段階でのホイールの状態をアップしますね。
レクサスオーナーの皆さんは、100kmも走行すれば明らかにダストで黒くなることは、ご存知かと思います。
都市部の渋滞を含む、市街地走行のみで、雨に降られることもありませんでした。
ちなみに、拙宅は屋根なし駐車場です。
で、どうなったかと言えば、下記の画像のとおりです。
『えっ??』という方が殆どではないでしょうか??
クランツの社長さんが語っていたことは、確かのようですね。
『クランツのパッドもブレーキダストは出ている。
ブレーキダストが目立つか目立たないかは、そのダストが静電気を帯びるか帯びないかの違い。帯電してしまうとホイールに付着する。クランツのパッドは帯電しないから、ダストはホイールに付着せずに吹き飛ぶ。だから、殆ど目立たない』
クランツのダストはグレー色とのことですが、ホイールを指でなぞっても、ダストと思われる粉末が手に付着することはありませんでした。砂ぼこりと思われる汚れだけが、付着するのみでした。
この状態であれば、2週間くらい洗車しなくても、ダストでホイールが焼き付くこともないと思います。つまり、ホイールコートも要らないかも??という印象を持ちました。
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クランツのパッドですが、『ジガベーシック』『クランツジガ』『ジガプラス』『ギャルビン』というラインナップがあります。この中で、クランツ社では『クランツジガ』の装着を薦めています。
『クランツジガ』の場合、フロント28000円、リヤ23000円しますが、ま、フロントだけでも良いと思います。値段が高いと思われる方は、『ジガベーシック』であればフロント22000円、リヤ19000円です。
ホイールコートの価格を考えると、投資金額差はあまりないかなと思いました。
■レクサス各車適合表(IS、GS、SC)
http://www.kranz-automotive.co.jp/products_brake/gigas1/lexus_toyota/lexus.htm
「高いかな??」と思っていましたが、効きも良いし、ブレーキ泣きもなく、ダストは気にならない。
これは本当に良い製品だと思います。お勧めします。
■LEXUS MUSTs [レクサス・マスツ] - レクサスを愛する人のために
http://lexus-musts.com/