2011.10.09 つけ麺 渡辺製麺 | のーてんきぶろぐ

のーてんきぶろぐ

ほとんど京都で食べたラーメンの記録。その他もちょっとだけ。

IMG_9077

つけ麺 ベジポタ味×太麺(中:300g) 850円

最近、家のけっこう近くに移転してきた「紫蔵」に行こうと思って、前まで行ってみたけど行列がすごかった

そのときすでに昼2時近くやったから、その時間から向かっても間に合うお店を食べログで探して行ってきた


IMG_9079

つけ汁:ベジポタ味 豚骨と魚介のスープにベジポタを加えてはるみたい

(ベジポタ = 数種類の野菜をミキサーでペースト状にした野菜のポタージュ)

豚骨魚介のベースがなかなかしっかりしてて濃厚な味が口の中を満たしてくれる

けどベースは主張しすぎず、そこに野菜の甘みが加わっててまとまりのあるおいしさ♪

ペーストになった野菜とかでドロドロのつけ汁やけど、トマトの酸味のおかげか後味がしつこくない

上品なまとまり感じゃないけど、濃さと甘さが良い感じで混ざりあってておいしかった


IMG_9078

麺:ストレートの太麺 あんまり気にはならへんけど…ちょっと硬いかな(弾力のある硬さじゃなくて、ただ硬め)

ベジポタのおかげか、つけ汁自体がどろどろやから麺にすごい絡む!

どろどろつけ汁と太麺の相性は良かった♪


あの甘さの使い方は個人的に好きやったし、満足度の高いつけ麺!

好みの方向性にさえ合えば、けっこう好かれやすいつけ麺じゃないかな


(おまけ)

このお店は、大阪の豊中にあるお店の2号店らしい

おいしいのに、京都店はなかなか細い裏道にあって分かりにくい場所やからもったいないなーと思う

行った時間が遅かったからか人全然いはらへんかった

けど、店員さんの愛想も良かったし、もっと流行っててもおかしくないよなーと思うお店でした


食べログ → http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260401/26016484/