久しぶりです。 | 派遣社員からの起業成功術!!

久しぶりです。

皆さんお久しぶりですガーン

最近は遅めの5月病にかかり(笑)、

更新も途絶えてましたが、ぼちぼち再開しますキラキラ

今日は久しぶりですが、
役に立つ事を書いちゃいますニコニコ


失業保険というものは皆さんご存知とは思いますが、
知らない方はコチラから…

何かと言うと、働きながら失業保険を貰ってしまおうという話です。

もちろん合法的な事と非合法的な事と両方ですね。

なぜこんな話かと言うと
普通にサラリーマンをやってらっしゃる方は当然雇用保険には入ってると思いますので、会社を辞めるとき、もしくは解雇されてしまったときは次の就職先が見つかるまでは失業保険をもらいながら探す事になるのですが、

もらえる失業保険の給付額は結構しれてます…

だいたい普通?の人で
月額12万~16万円といったところだと思いますが、当然そんなに余裕のある金額ではありませんから、生活を楽にするために
皆さんバイトをしようと考えるわけです。

しかし普通にバイトしてしまいますとハローワークにばれたときが大変です。

ばれたときはこんな事になってしまいます…ショック!

不正受給した場合


しかも友達の店を手伝ったりで、ボランティアだったとしても不正とみなされてしまいます…ガーン
納得いかないですよね…

そこで合法的にバイトするなら申告しましょう。

一日に4時間まで週で4日一週間で20時間未満なら合法的にバイトする事ができます。

でもそれ以上バイトしてしまうと就職したとみなされそこで給付金は止まってしまいますガーン

じゃあもっと稼ぎたいなら…?

ここからはグレーもしくはブラックな話しになりますので、あまり真剣に聞かないでくださいガーン

しかし実際に好きなだけ稼いで、失業保険もちゃっかりもらってしまおうという行為は
最悪の場合は詐欺罪として罪に問われますのでくれぐれもご注意を…

で、実際になぜ不正受給がばれるのか、
これはいろんな原因がありますが、一番多いのは密告だそうです…。

怖いですねガーン
まあいわゆる嫉妬でしょうか…
なので、ガッチリ稼ぎたい人は誰にも言わない!
これは必須ですね得意げ

で他の場合はというと、

●バイト先で正社員になってしまった。

●稼ぎ先のバイトで雇用保険に入ってしまうなど。

実際に正社員になれば、そりゃあバレますよガーン
言わなくてもわかりますよね…
バイトでも大手の企業だと雇用保険の加入条件を満たしている時点で勝手に加入させられますので、その時点でバレます。

日本の保険はそういう仕組みになっているので必ずバレます!

ではどうすればいいのか?
基本大企業で働くのは止めましょう。

中小企業などで、社会保険に入ってない会社を選びましょう。

でも給料から所得税は引かれると思いますので、そこからの申告でばれる事もあります。
ましてや自分で確定申告するのはね…ガーン


会社によってそこらへんはまちまちなので成功する確率は半々といったところでしょう。

一番いいのは知り合いの信用のおけるお店で事情を話して、お手伝いといった感じで手渡しでお給料をもらうのがベストでしょうね。

失業保険の振込み口座とバイト先の給料振込みを同じにしてばれるというのもあるかもしれないですね…

という事で独り言でしたが…
不正受給は基本やってはいけません!

ばれたときは怖いですよガーン
で、話しの筋というと、
要するに失業保険を貰いながらだと時間に余裕ができますので、
その間に最低限の求職活動をしながら同時に起業の準備もやってしまおうという事ですねニコニコ

目的はあくまで起業のためですから、時間が出来た分普段できない事もできるでしょうし、いろいろ考える事もできるはずです。

皆さんも失業保険を有効に使って起業の準備を迅速に行ってくださいねニコニコ

※この記事はあくまで失業保険を正しく使って起業に役立ててくださいという内容ですので、勘違いなさらぬようご注意を…

コチラ のサイトを参考にさせていただきましたキラキラ