皆様、ありがたいことに今年もきゅうりをたくさん

頂ける季節になりましたきゅうりきゅうりのスライス アップ


下の階に住むおばちゃんからばば 

ドでかいきゅうりを2~3本 きゅうり 

近所に住む母から人 

これまた頂き物のドでかいきゅうりを2~3本 カッパ

この大量のきゅうり達 きゅうりきゅうりカッパきゅうりきゅうりきゅうり 

きゅうりもみ だけでは食べきれない汗 手ごわいアセアセ 

う----------ん むぅ… ξ


あ!ひらめき電球 ひらめき 

そーいえば去年、お義母さんにQちゃん漬けを教えてもらっておばあさん

美味しく頂いたやん いえー  今年もそれ頂きっ よっ

でも詳しくは忘れてしまって・・・レシピもどこかへいってしまったあせる

再びお義母さんへ電話電話 

おばあさん 「まず!沸騰したお湯に、きゅうりを入れるお鍋 

これを2回するねん。

   炊いたらあかんよ! 沸いたら火を止めて入れるねんで。お鍋

   冷めたらまた沸騰した鍋に入れる・・それから切って絞ってきゅうりのスライス

   調味料の醤油とみりんとお酢を煮込んで醤油

絞ったきゅうりを投入きゅうりあせる

   お好みで生姜、白ゴマなんかもいれてね音譜 

うちも作ってるよーアップ。」


・・・なんて丁寧に教えてくれました φ(.. )  メモメモ 

さすがベテラン主婦ニコニコ


簡単なのですぐ出来上がり、お昼時なのでご近所におすそ分けきゅうりのスライス

これが評判良くて、ご近所からレシピ伝授のご依頼が!! レシピ 鍋


来年またレシピが行方不明になったらいけないのであたふた

ここで書き留めておきますレシピ


材料* きゅうり 1kgきゅうり

      醤油  120cc 醤油 

      みりん  80cc みりん

      お酢   40cc 酢  

     

     生姜  1片
      白ゴマ  適量


作り方* お鍋にたっぷりお湯を沸かしお鍋 

きゅうりをドボンとつけて冷ますきゅうりあせる これを22

      ざるに移して、薄~く切って包丁 

      ふきんでぎゅう------っと絞る


調味料を煮る鍋

(お好みで生姜と白ゴマを入れてねポイント

      煮立ったら火を止めて、刻んで絞ったきゅうりを投入きゅうりのスライス

      

      で、完成!!   こちら まいうー



御飯が良く進む逸品ですごはん 是非お試しあれラブラブ