2011-03-15 22:49:30

地獄…

テーマ:ブログ
「地獄ですよ、辰巳さん…」

安否を心配していた、石巻の友人から衛星電話がかかって来ました。

4年間、東北地方の町おこしを応援する番組を担当していたおかげで、各地に友人がいます。そして彼らの多くが被災しました。心配だけど、何も出来ない自分がもどかしく、ただ過ぎて行く日々。ブログも暫く書けませんでした。でもそれじゃいけない。彼の言葉で目が覚めました。

「この状況を、たくさんの人に伝えて下さい。死体がゴロゴロなんですから。避難所にいるのに、食糧がなく、子供が餓死してるんですよ。お願いします、辰巳さん!」

長年この世界で生きていますから、テレビの裏も表も、良いところも悪いところも、大体わかります。仕事が延期になり、終日地震報道を見ていましたが、やはりそうでした。画面に映し出されるのは、恐怖シーンと感動シーンばかり。冷徹な目で現実を見つめても、それらは番組にならなかったり、放送コードに引っかかったりするんです。大体、撮影クルーが入れる、比較的安全な場所の映像しか、テレビで見ることは出来ないと思って間違いありません。でも、様々な材料から、現実を想像することは出来ます。想像力を精一杯働かせて、自分達に何が出来るか、何をすべきか、しっかり考えましょう。

間もなく、雑誌の地震特集号が発売されて、テレビよりずっと残酷な写真が、次々に公開されると思います。でも、本当はこれからなんです。まだまだ被害の全容もわからないんですから。長い長い復興への道程。長期に渡る支援を考えなければ…

これから、この国はどうなって行くのか、日本人の勇気と良識が試されているようです。

今回の震災で亡くなられた皆様に、心から哀悼の意を表します。
いいね!した人  |  コメント(763)  |  リブログ(0)

辰巳琢郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

613 ■落ち着いて下さい

小さな子どもたちもたくさん犠牲になっている事実は確かだと思います。
食糧がなく、物資も思うように届かずお腹を空かせている方たちがたくさんいることも…。
ですが餓死は数日ではおこりにくいです。
小さな子どもは低体温症など起こしやすいので、暖めてあげ、たくさん声をかけて話をし、意識をしっかり持ってもらうこと…。
そして私たちは1日でも早く復旧、復興がなされるよう募金、節電、物資支援をし、買い溜めをやめること、情報を正しく判断することだと思います。

612 ■涙が止まりません

毎日の報道を見てもしかしたら餓死とか凍死がと思い否そんなんことがあろうはずがないと否定してましたが残念です。
政府の対応の悪さに呆れていましたが今そこにある生命の救えないこの国の政府はなんなんだ怒りが収まらないとともに何も出来ない自分が情け無く涙が止まりません

611 ■衝撃的でした。

なぜなら私達は現地の様子をTVで見る事しか出来ないからです。今のTV放送とは違います。

台湾の方では辛い映像も流されてるようです。

辰巳さんのブログを見てもしかするとと被災地にいる方のブログを見ました。皆さんも見てあげて下さい。
ブログに被災地を入力して検索すれば見れると思います。この人のブログを見てとかじゃなく皆さんが現実を書かれてます。ただただ絶句でした。

同じ日本で起きてる事をなぜしっかり放送しないんでしょうか。じゃなきゃ分からなんです、現実をしっかり受け止められないんです。

同じ日本人が受け止めなきゃ一体誰が受け止めるのでしょうか。
これは被災地だけの惨事じゃない。日本全国が真剣に考えないといけないです。本来ならそうあるべきです。これからもそうでありたいです。
考えてはいましたが、ここまで悲惨なこととは知らずどこか他人事だった自分が情けなく馬鹿でした。
現実を受け止めないといけないんです。

今日本は報道の在り方など変わらないといけない時だと思いました。
報道じゃなきゃ伝わらないから。その為に現地にいてくれてるんじゃないんでしょうか。
ドキュメンタリーなんて作って放送するのなら今何が起きてるのかを伝え欲しいです。
バライティ番組増えています。このままじゃあと一週間も経てば忘れられるんじゃないかと不安です。

お辛い中記事を書いて頂きありがとうございました。
目が覚めました。

610 ■千葉☆私に出来ること

何よりも勧めたいのは、ガスと土鍋の炊飯。
炊飯器は消費電力大なんです。
作り方は炊飯器の内釜にお米入れ水加減し、鍋に移す。沸騰して吹きこぼれる直前まで強火、その後弱火で12~13分。
朝~昼のご飯一緒に作りたい方、保温せずラップに包んで、レンジで温めて。ガスは蒸し器にクッキングシート敷き、水入れご飯入れ蒸すとレンジよりおいしいけど、節電はレンジ。
東北地方の野菜が、原発の影響で売り上げ激減、今売ってるのは震災前のものです。
計画停電で鮮生食品売れてません。
今日の夕飯に絶対食べる前提で買ってください。
そしてレトルトや日持ち品は買わないでください。
炊飯器、オーブンは電力使うので避ける。

609 ■無題

こちらで書かれている知人の方の避難所の詳細な場所はどこですか?
場所を書くことで助かる命がまだあるのではないのかな?

608 ■無題

今テレビで見ている報道だと避難所は安全なんだ、と感じてしまいますが実際はもっと過酷な状態だったのですね…
ツイッターで赤ちゃんの餓死がデマ、というツイートが出てきています。
自分の目できちんと見ないと信じられない方がいらっしゃるようです。
出来ることなら日本も報道の裏側も報道するべきなのかもしれません。

607 ■はじめまして

私もリンクさせていただきます。

地獄ですね。
TVにそんな規制があるなんて。


胸が痛いです。

606 ■無題

『助けて』だけでは分からないです。

詳しい住所、病院名、避難所名、学校名、避難人数、現在の状況を書かないと分からない。

芸能人ブログのコメ欄に書き込むだけではなく、またそういう書き込みを見つけた人は拡散するだけでなく、マスコミ関係や赤十字や政府機関へメール等で知らせて下さい。

605 ■無題

TwitterやFacebookでもメディアが入っていない被災地で避難されてる方がよびかけていました。
バールのような凶器を持った人たちが店を破壊したりATMを破壊し金品を盗んでいると。死体からも金品を盗んでいると。性犯罪も発生しているが、取り締まる警察も何もないと。

604 ■無題

報道では知らされない現実に胸が痛みました。


辰巳さんのブログをたくさんの方に
読んで頂きたく私のブログで声かけました。


私も子供がいる母親です。
大切な大切な命
みんなで守っていきたいです。

たくさんの人に伝えていきます

603 ■石巻市

私の実家は石巻市にあります。まさしく被災地。ただ、幸いなことに実家は被害はなく、家族・親戚も無事でした。ただ一方では、家族や友達、親戚を亡くした友達が大勢います。私も、自分に何ができるか考え、石巻市の復活を心より祈ります。

602 ■石巻が実家です

実家の親と話ました。友人とも話しました。
多分辰巳さんの話は悲しいけど本当です。石巻は本当に悲惨な状態です。どうか助けてあげてください。避難所にいても何日も食べていないとかザラなんです。遺体の話も本当だと思います。どうか石巻を助けてください。

601 ■私は…

宮城県でも自分の地域はほとんど被害がありません。無論水道もガスも止まっていますが…

だから私はテレビの津波が嘘なんじゃないか
そんなことを思ってしまいます。
しかし、それは現実なんですよね。
親戚の方にも家を流された方がいます。
テレビの報道規制か何かは知りませんが、
今人間は真実を知らねばならないことがあると思うのです。
たくさんの人が亡くなっている現実。
地獄と化している被災地の現実。
被害が少なかったので、私はできることをやりたいです。
被災地以外は自粛などはせずいつも通りの生活をして、経済を回してもらいたいです。
どうかいつも通りの生活を!!

そして、日本中や世界各国の方々の力を私たちは身にしみて感じています。
本当にありがたい。
被災地は必ず以前よりも活性化し、日本経済をより活性化させます。
今は全国、全世界の支援をお願いします。
辰巳琢郎さんもたくさんの人に伝えて下さい。
被災地より是非お願いします!!

600 ■無題

事後報告になりますが、ブログでこちらを紹介させていただきました。一人でも多くの人がこの事実に気づいてくれますように。
気づくだけで、変わることがあると信じてます…!

599 ■リンクを貼らせて頂きました!!

はじめましてm(_ _)m

ゆっきぃ~と申します。

塩谷 瞬さんの「なう」で、辰巳さんのブログへのリンクがあり、拝読いたしました。

TV番組では、放送コードの規定があるので、放送出来ない真実もあるんですね。

私の「なう」に、辰巳さんのブログに繋がる様に、リンクを貼らせて頂きました!!

この真実が、ひとりでも多くの方に、伝わる事を願います!!

598 ■無題

ありがとぉ

597 ■東京電力は会社を挙げて 

東京電力は 原発事故による退避者の支援、お世話を会社を挙げてすべきではないでしょうか? その姿が見えません。

596 ■りっちゃんさんへ

私は被災者の一人として、実はボランティアを歓迎していないんです。
気持ちはとても嬉しいのですが、今ボランティアが来ても現場に混乱しかもたらしませんし、阪神大震災でも、ボランティアが自身の衣食住の手配が全然なってなかったばかりに、被災者に余計な負担しかもたらさなかったという報告も度々聞きます。
ですので、下手にボランティアに来られるよりも、シンプルですが募金をお願いします。
その方が被災地で必要な時に適切な使い方が出来るので、それが一番被災者の為になります。
物資を積んだトラックも手配されたそうですし、どのような会社に勤務しておられるかは判りませんが、運送会社ですか?
そうならば緊急車両の指定を受けられますが、そうでなければ緊急車両指定を受けられずに、被災地への到達も、帰りの燃料の調達も困難になり、ボランティア同様に却って被災地へ余計な負担をかけてしまいます。
どうしても物資を送りたければ、運送会社ではなく、然るべき機関に物資を預けてください。そうすれば、その機関が物資を届けてくれます。
もちろん、被災地で今何が必要かを被災地の自治体に問い合わせ、輸送手段についても相談した上でです。それも、被災地での負担を減らす為に事前に物資の仕分けも済んだ上でです。
運送会社はこのような緊急事態には、自治体や政府から緊急物資の輸送を依頼される為、個人や有志の荷物を運ぶのに回すトラックやドライバーがどうしても不足気味になっていますので、運びたくても運べない、もしくは運ぶのに時間がかかってしまうんです。
基本的に被災地以外の人の個人や有志が被災地へ支援する際に、一番効果的なのは、一見すると無力だと思われるかもしれませんが、募金なんです。
そして、被災地以外の人が被災者出来る一番の貢献が、上のコメントで私や他の人が書いていますが、買い占め等をせず普通に生活し、職場での日々の職務を全うする事なんです。
被災地以外の人におろおろされては、余計被災地の復旧の妨げになり、復興が遅れてしまうんです。
被災地以外の人には、是非その事を理解していただきたく思います。

595 ■私の家族も宮城にいます

被災者の家族と直接話をすると
その凄まじさが伝わってきます。

今、神とか光とか浄化だとか言って、変な”祈り”などのチェーン・メールを送り付ける輩にマジ切れして、昨日そのことに関して記事にしたばかりです…
本当に被災地は悲惨です。
幸い私も3日ほど前に、家族全員の安否を確認し終えたばかりでほっとしたと同時に、両親や兄弟がもう殆ど放心状態である(トラウマ状態である)ことが分かりました…
「大丈夫よ」という両親も、こんな寒さの中で停電が続き、家の中にいても暖を取れず、食べ物も飲み物もあまりなく…声がもう風邪声に変わってしまっています…これがあの、寒々とした体育館となれば……想像に難しくないと思います…

私もこちらのブログを私のブログへ添付させていただきました。

辰巳さん、ありがとうございます。

594 ■治安のためにも。。。

被災した仙台の友人から

物資の不足などから、周囲は殺気立ち、
盗難などが起き治安が悪い状態である

また、寒さが一番の大敵

という旨のメールが届きました。

地域によっては治安が悪化している所もあるようで、他のブログでも同様な書き込み(もっと酷かった;)がありました。

治安維持のためにも早急な物資配給されますように。。

593 ■今晩は。

偶然こちら拝見しました。テレビ、ラジオだけでは解らない真実。私達地域は被害少ないから
のんきなものです。事実から目を背けてはいけないですね。現に原発事故も酷い。ドラマとか架空の話でなく、現実起きている事。なんか私達申し訳ない。でも、ささいな事しか出来ない。とりあえず、募金、節電、燃料節約、買い占めしない、小さい事頑張ります。有難うございます。

592 ■リンク張らせていただきました

遅くなりましたが、昨日辰巳さんのこちらのブログを知りリンク張らせていただいてます。

真実が知りたいです。

591 ■リンクを貼らせて頂きます。

こんな悲惨な二次災害が起こっているのですね。
しっかり現実を見つめ何ができるかを考えたいものです。

590 ■無題

赤ちゃんがいてミルクがない方産婦人科の先生がおっしゃってましたが5パーセントの砂糖水をミルクのかわりに飲ませたらいいそうです
一番必要なのが水分
次に糖分です
これは板橋瑠美さん(モデル)のブログにのってました

茨城の方今防衛省に電話をしました物資は送っているとのことです
何もできなくてごめんなさい

589 ■無題

友人が復旧作業で道を作りに行ってます。電話で話を聞いたら、瓦礫をどけると沢山の亡骸が出てくるそうです。

別の友人は、ネットで台湾のニュースを見たらしく
キャスターの方が泣きながら東北の地震を伝えてたらしく
その中で『なぜ日本は綺麗な場所しか映さないのか?あんなに死体があるのになぜ』
みたいな事を言ってたらしい…
海外などは死体などしっかり映しますよね。
テレビ局の事情もあると思いますが、真実をもっと伝えて欲しいです。

歩いてでも食料を届けて欲しい!
報道の方達が行けたのなら、少しでも運んであげて欲しいと思ってます。

お年寄り、赤ちゃん、小さい子供…
本当にどーにかして欲しいです。

588 ■今の私には募金をする事しかできませんが

餓死というより疲労死とかエコノミー症候群による死亡の可能性は有りますね。
子供や老人たちをはやく救ってやらないと。

587 ■無題

本当にひどいところこそテレビでしないといけないのに…
早く生きてる方々に物資が届いてほしい!

586 ■餓死ですよね?

Twitterでこの記事を知りました。
被災からようやく今日で1週間です。
疲労とか低体温症ではなく餓死なのでしょうか?
詳細をお願い致します。

585 ■質問があります

リンクから飛んできました。
多くの方にこの辰巳さんの記事が広まることを希望します。
真実を伝えていただいてありがとうございました。

非常にショックでした。
自分の想像力の浅はかさをうらみました。

テレビ報道にはそういった規制があるのですね。
残念ではありますが、大勢が一斉に目にするテレビにもしも何の規制もなかったとしたら、、、
想像するとそれもまた恐ろしいことです。

お聞きしたいのは雑誌の報道です。
雑誌には規制はないのですか?
雑誌が伝えることはほぼ100%だと思っていいのでしょうか。

真実を把握したいです。
知ることができなければ、正しく動けません。

すごく大事なきっかけを与えてくださいました。
感謝します。

584 ■始めてコメントさせていただきます。

……もう、言葉になりません。


勝手ながらリンクを張らせていただきます。

583 ■無題

風が入らない部屋で温かいものを食べ、自分のベッドで寝られること、当たり前だったことがすべて贅沢に思えます。私のところは水は出ないけど、それだけ。罪悪感がわいてしまいます。。

582 ■言葉が出ない

昨日ある方のブログからこちらに来ました。この事実を知り、やりきれなさに涙が止まりません。私も1歳のこどもがおりますが、我が子が自分の腕の中で最後まで苦しんで、息を引き取る姿を見るなんてそんな事あってはいけない。各々事情はあるんでしょうけど、もう決まりだの法律だのは今はなしにしませんか?今このブログから集まった方々がトラックで小さな避難所へ物資を運んでいるとの事で、頑張ってほしいと思います!頑張って!誰にも頼れない、私達で動くしかないんですね。どうか、小さな命、守ってあげられますように。もう少しだから、待っててね。お腹すいたよね、お尻痛いよね、もう少しだからね‥。

581 ■避難所一覧

被災地以外の方はおちつきましょう。
邪魔になります。
NHKや新聞では、非指定避難所のことが報道されはじめました。

宮城県HPには避難所一覧と避難人数・避難可能人数の一覧があります。
岩手県も別サイトに避難者一覧があります。
他の県はまだ未確認ですが
個人宅なども把握されています。

まずは、県や市町村に非指定避難所が把握されているか確認が必要です。

・重複する連絡は行政の邪魔にもなると思います。
こちらのブログのことは辰巳さんサイドにお任せしましょう。

・行政側には物資の送付状況も載せてもらいたいところですが。
避難所への輸送手配が先だと思います。

580 ■無題

先生も言ってました。
本当に酷いところは
TVではやらないと…

579 ■りっちゃんさん!

関西からです。
16日の朝こちらのブログを見てからずっとずっとずっと気になっています。。。

りっちゃんさん、
本当にありがとうございます。私は募金くらいしかできないので、行動してくれる方を今尊敬します。。。

一人でも多くの方を助けてあげてほしいです。

気をつけてください!

578 ■どうもありがとうございます

このことを伝えて下さってありがとうございます。
私も、辰巳さんと同じく地震のショックもありブログ更新ができなかったのですが目がさめました…。

この事実を多くの方に伝えるために、私のブログでも辰巳さんの記事を紹介させていただきました。よろしくお願いします。

577 ■知らなかった…

私、地震が起きてからずっとテレビで情報確認してるのに、そんな事が起きてるんですね。
確かに今はどの局も、原発の報道とか地震の分析報道ばかり。もっと、詳しい情報が欲しい。対応が遅い政治に不満や不信感はあるかもしれないけれど、それでも国のトップは政治なんだ。原発事故の事もそうだけど、事後報告して対応が遅くなって政治が悪いなんて言えない。これ以上、状況が悪くならない様に、被災地から直通で伝われば良いのに。

576 ■無題

辛く厳しい現実・・絶句です。募金しか出来ない無力な私です。

575 ■石巻へ!

昨日もコメントさせてもらいました。


手探りの中、

栃木県のボランティア団体の方の協力もえて、石巻湊の小学校へ向かいます!

昨日京都出発し、今は磐越道です!

皆さん情報ありがとうございます。

道は電柱が倒れてたり…みたいですが…

子供達が待ってる!

無事届けてもらいます。


京都は声をかけたら、物資2日で10トントラック山盛り!

今も会社に物資集まってきてます!

またブログで写真ものせます!

待っててね!

574 ■性犯罪も

餓死だけではありません。
性犯罪も多発しています。
女性はひとりで行動しないように。
本当に、本当に、気をつけてください。

573 ■辰巳さんへ

あれから、どうなったのでしょうか…。辰巳さんがこの記事を上げたことによって、多くの一般人の方々が個々に行動を起こしてくださっています。何とかしてあげたい、助けたいという切実な思いを無駄にしてはいけないと思います。

お忙しいでしょうが、少しでもいいので、コメ欄を読んでください。

芸能人の方からのメッセージの発信は、影響力があります。せっかく助かった命、尊い命の灯火を消さないように、然るべき機関等に呼び掛けてください。お願いします。

572 ■無題

らうらさんの言うように呼びかけをお願いします。お願いします。

571 ■みんな思ってる

被災地には、小さいところも含めて
もの凄い数の避難所があるようです。
どこにあるのかも今の現状では、把握できていません。そこへ行く道路もぐちゃぐちゃです
小さい避難所まで援助物資を届けたい!
そう思っているのは、救援活動されている方や自衛隊の方達のほうが強いはず。。。

でも、あまりにも被害が大きすぎて、人も足りない。電気も足りない。重機も。車も。ガソリンも。。。。そして時間も。。。なにもかも足りないんです。

ヘリで取材をしている方達だって、目の前でSOSを見たら、助けに行きたいに決まってる!
でも、取材ヘリでの救助は危険です。
もし、救助物資を落とそうとしたり、人を助けようと低空飛行にしたら。。。
地震でもろくなっている避難所が倒壊するかもしれない。助けて欲しいと、人が殺到するかもしれない。。。

だからこそ、現状を報道し、自衛隊や救助隊など、ちゃんと訓練を受けた方々に伝える!という仕事が、報道の役割なんじゃないでしょうか?

救援活動をされている方々。ご自分の家族の安否もわからないのに、活動をされている方も多いと聞きます。不眠不休で、みなさん頑張っているんです。
みんな、早く物資を届けて助けたいと思っているんです。。。。。助けたいんです。。。みんな。。。

570 ■政府に呼びかけを

辰巳さん
避難所にいるのに、餓死者が出るという、被災地の想像を絶する厳しい現状をこちらのブログで知りました。
そこで、芸能人、著名人である辰巳さんから政府や赤十字社、NPO法人などに呼びかけ
ヘリコプターで上空からの物資の配布を早急に行うよう、お願いして頂けないでしょうか。
ご友人からの生々しいその現状を伝えて下さい。
生き延びることができた命を見捨てることのないよう
要請して頂けないでしょうか?

私たちのような一般人よりも著名人の方から上記機関に連絡をとって頂いた方が速いと思うのです。

義援金も大切ですが、集めている間に命を落とすようでは本末転倒。
救援物資が行き渡る方法を考えることが
先だと思うのです。

物資がなかったら命を繋げません。

配給以外に、現地では食糧も水も手に入れられません。

交通経路が断たれているのであれば、
上空から。
放射能が懸念されるのなら
北海道から
物資配給するよう
呼びかけを
お願いします。

569 ■無題

NHK以外はドキュメントばかり。
特にフジテレビは最悪です。

地震発生の2日後には「救出ドキュメント」と文字を出して報道していました。アナウンサーの被災者へのインタービューの仕方、聞く内容に憤りを感じました。


家族がまだ見つかっていない子供達に対する取材など、答えなどわかりきったような質問ばかり。ただ視聴者の涙を誘うような狙っているものばかりでした。


辰巳さんが言われるように長期的な支援が必要だと思います。
テレビの報道も少しずつ減ってきて人々が忘れかけてしまうときが来ると思います。その時にも、どれだけ支援をしていけるか、被災者の人々が少しでも安心した生活を送れるのかを考えて支援を続けていけるかが必要だと思います。

私も偉そうなことは言えませんし本当に微力ですが、できる支援をさせていただきたいです。

568 ■無題

被災地のみなさまへ
寒いですよね。空腹ですよね。
希望を捨てないで、どうか強いお気持ちを。
救援活動をされているみなさまへ。
本当にありがとうございます。
どうか細部の非難所に物資が届きますように。
暖かい環境と医療のメンテナンスを。
お願い致します。
みんなが笑顔溢れる日本を一日でも早く迎えられますように。
無力の私を恥じるばかりです。

567 ■『NPOアースディマネー』!

『NPOアースディマネー』
被災者の方、個人受け入れについて

566 ■無題

地震から一週間。
もう餓死者凍死者が大量に出てもおかしくない。
批判しても仕方ないけど、国からの言い訳はもう分かった。
今は命をつなげない人を最優先に助けないといけないと思う。
絶対生きて。絶対生きて。絶対生きて。

565 ■お願いします。

今回の地震では
東北だけでなく、
茨城県や千葉県も大きな被害を受けました。

津波被害や家屋倒壊、ライフライン遮断など問題も深刻です。

ライフラインが途絶えたなかで避難所に避難してるかたも沢山います。

まだ発見されないかた
周知されない被害が沢山あります。

テレビやメディアにでないぶん、情報がありません。

地元なのに、地元のことがわかりません。


義援金は東北三県でわけると聞きました。救援物資もです。

茨城県や千葉県の海沿い(浦安市・香取市・旭市)は自治体費だけでは復旧は無理です。

断水・液状化は香取市・旭市・浦安市も一緒です。地割れや道路の陥没、家のひび割れなど被害は深刻です。

この現実を伝えてください。見捨てないでください。

同じ被災者である
行政職員が寝ずに避難所で支援したり寒い外で12時間以上給水作業などしてくれています。

職員が倒れたら
私たちの頼みの綱はなくなります。


同じ関東にも被災者がいることを忘れないで。

564 ■無題

事後報告で申し訳ありませんが私もこのブログ内容のせさせていただきました。

涙が止まりません。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース