今日は父が証明写真を撮るということで、


空いた時間で一緒に写真屋さんへ・・・


津波被害でカメラ屋さん壊滅・・・


んんん・・・どうする??


そうだ、セルフの証明写真だ!


よく駅前とか、ショッピングセンター、


コンビニで見かけるあれ!


※この説明で分かるかい?


車に父を乗せて走った。


街外れのコンビニへ・・・


なるべく被害の少ないところを目指して


走ったのですが、震災の跡はひどいもんですね。


こんな所まで津波が来てたなんて・・・


なんと海から川へ流れ込んで、


川沿いの街も壊滅していました。


父は驚いていました。


そしてコンビニに到着して、


証明写真を撮り終えると、


並んでいた女性が一人。


『すみません。


証明写真の操作が分からないので


教えてください』って言われました。


誰かが利用するのを待っていて、


聞こうとしていたらしいのです。


車の中で・・・


教えるのはいいのですが、


写真が出るまで待っていました。


コンビニのまわりに車高を落とした


普通じゃない車がいて、


ちょっと怖がっていたみたい。


そして写真が出てくると、


『写真見ないでくださいーー』だって。


写真出るまで待っててくださいって言われたのに


女性の気持ちは複雑でございます。


さて帰りはホームセンターに寄り道。


節電で店内は暗くて、


棚から落ちた商品でぐちゃぐちゃ・・・


それでも、少なくなった棚から工具を買ってきました。


乾電池、携帯ラジオは売り切れていました。


こう言うのを見ると、


復興と物資の不足のギャップを感じます。


まだまだ道のりは遠いけど、


立ち止まってられませんね。