世界中で車が左側通行なのは左矢印


知っているところでイギリス、オーストラリア、


インド、日本。他にもあると思うけど・・・


沖縄は70年代に左側通行に左矢印


なったと聞いた事があるけど詳しくは・・ダウンはてなマーク


なんで日本は左側通行なのでしょう。。


左側通行と言う事は、車は右ハンドルなんです。


だからオーストラリアでは右ハンドルのランボルギーニ右矢印


フェラーリ、ポルシェなんかが多くあると雑誌に・・・はい。


車の無い江戸時代

(この頃にガソリンスタンドはありません。一応)


武士は決まって左側を歩いていたそうです左矢印


刀を左腰にさすためだそうです左矢印


刀をすばやく抜く必要があったためなんだって、


それに荷車も左を通行したそうです左矢印

(武士に合わせたとかで・・・)


それから明治33年には人も車も左側通行になり左矢印


昭和25年には車は左側、人は右側となったそうです左矢印右矢印


エスカレーターは関西は右側に並び右矢印


関東は左側ですよね左矢印面白いものを見たのですが、


仙台駅でエスカレーターは左側でしたが左矢印


楽天球場に向かう出口は右側でした右矢印


何ででしょう・・・ちょっと都市伝説っぽい体験。


なにはともあれ安全運転ですよOK