車の車名って不思議がいっぱい。。


tatsukoブログ-156
愛車は156って車名。

ピニンファリーナのデザイン


tatsukoブログ-159
写真はオープンだけど、車名は159

ガンディー二のデザイン。


アルファロメオがモデルチェンジすると

車名の数字が増えるのです。進化と言う意味合いです。


ポルシェは分かりやすくボディの形式で表します。

911ボディとか996ボディとか928とか968とか、

ボディ設計のナンバーなんです。


フェラーリはエンジン名の車名が多いのです。

最近はイタリアの地名などが増えています。

伝統あるレーシングエンジンの名前もあります。


ニッサンのサニーと言う車名を聞いた事があると思います。

これはニッサンが公募して決めた車名なのです。


しかし一筋縄では決まりませんでした。

当時は登録商標をソニーが持っていたといいます。

社名ソニーに似ているニュアンスのものを登録商標

していたのです。その中にサニーがあったんです。

そのためにサニーは発売できない状態でもあったのです。


ニッサンは車名を変える事はしませんでした。

なにせ公募で決まった車名です。企業が決めたのなら

変更してもかまわないが、公募で決まった車名です。

公募された人の気持ちを汲んだのです。


しかしソニーはニッサンさんの経緯と聞いた後

ソニーは登録商標サニーを許したのだと言います。

ニッサンさんであれば安心して使用を認めたのです。


そしてニッサン サニーは登場したという事です。

しかも、ソニーに迷惑を掛けないようにしっかりと

作り上げたといいます。リコールなんて出せません。


そういう時代だったのですねー。


おまけもあります。


魔法使いサリーも本当は魔法使いサニーだったようです。

しかし同じようにソニーの登録商標です。

もし魔法使いサニーだったら・・・

サニーがいじめっ子だったり、

悪者だったり、悪役だったりすると・・・

そう思うとソニーは認可をしなかったようです。


そのために魔法使いサニーは名称変更をするのです。

魔法使いサリーになったのは、そういう経緯があったからだと

言われています。


ちょっぴり雑学でありやした。へい。