ほんと~~~~に、お久しぶりのブログ。

え~~っと、元気に生きておりますあせる

久々の更新でお知らせって言うのもなんなんですが・・・。



明日の7月3日発売のムック本、


『絶品!大人の定番カレー』 KKベストセラーズ


t@tsukiのrecipe! recipe! recipe!-絶品!大人の定番カレー


この中のP102~109の初心者向け“スパイスカリー”レシピのスタイリングと調理アシスタントをさせていただきました。スタイリング担当として名前も載せていただきました!!嬉しいっすね~~~にひひ


スタイリングは事前に細かい打ち合わせなど特になかったので、完成した料理を見てその場で仕上げました。また、リースなどはせず、自分の所有している器や小物、料理監修の『インド・スパイス研究家 香取薫』先生の所有している器などを組み合わせて作りました。


バナナの葉やインドの新聞(以前インドに行った時に仕入れてきました)、石臼などを使い(中には自分が普段、家で使っている器も・・・あせる)、メインターゲットの男性に向けた美味しそうな写真に仕上がったのではと。


このムック本は主にコンビニでの発売がメインらしいので良かったら手にとってみて下さいな。

ちなみに定価600円です。




後、すでに発売されているのですが、調理アシスタントをさせていただいたレシピ本を2冊。


『家庭で作る本格インド料理 「キッチンスタジオ ペイズリー」とっておきの上級レシピ』

インド料理研究家 香取薫 著

マーブルトロン 発行   1600円


t@tsukiのrecipe! recipe! recipe!-家庭で作る本格インド料理


この本では主に北インド式ノンベジターリーの料理でアシスタントしました。

裏話としては、マサラアンダーというマサラをからめたゆで玉子の料理があるのですが、撮影時な~んでか、ゆで玉子がツルツルのキレイにむけず、2回ほど買いに走りプロセス写真に載るゆで玉子一個のために30個ほど茹でることに。いまだになぜあんなに殻がむけなかったかは謎ですな~。



もう一冊はうって変わってお菓子です。


ロールケーキが作りたい!

熊谷裕子 著

主婦と生活社 発行  880円


t@tsukiのrecipe! recipe! recipe!-ロールケーキが作りたい!


こちらはケーキ初心者の方でも丁寧な解説で色々なバリエーションのロールケーキが作れてしまうという本。とってもラブリーな仕上がりになっております(笑)


ホントにたくさんの種類のロールケーキが出てくるのですが撮影時、完成品を保管するのに大きな冷蔵庫がロールケーキオンリーという壮観な状態になりました。専門店が開けそうな・・・。

全部試食させていただいたのですがスッゴク美味しかったですよ~~~。


ちなみに自分も家であらためてこの本に出てくる“いちごミルキー”というロールケーキを作り友人のバースデイにあげたのですがとっても喜んでくれました。


本屋で見かけたら手にとって見てくださいな~~~!!


                    レシピブログに参加しています。

                    良かったらポチツとお願いします。

                    t@tsukiのrecipe! recipe! recipe!-レシピブログ