あっという間に五月!! | ももの部屋 ウサかめ日記

あっという間に五月!!


いやあ~、気づけば五月ももうすぐ終わりですよね!
私ったら、花の春の日を、いったいどう過ごしていたのやら???

3月末に、もものおばあちゃん95歳が、危篤状態になったとの連絡を聞き、
大急ぎで夜に実家の奈良に帰ったりして、、、。
結局その一ヶ月後亡くなりました。
その間、危篤状態が続いてるということで自宅に戻れず、
だんしゃんほったらかしで、奈良にずっと帰ってたんです。(だんしゃんゴメンね)

そんなこんなで、もうすぐ四十九日なので、やっと平穏な日々が帰ってきました。

もものおばあちゃんは、ずっと平安文学が大好きで、
ももが小さい時、いろいろ 寝る前にお話してくれた思い出があります。
また、短歌を詠むのも得意で、そういう会?みたいなのにも入って、
積極的に活動してたので、年をとっても、どこかシャンとした人でした。

おばあちゃんは奈良の吉野(桜の名所です)に住んでいましたが、
本当に古い家で、築300年。かまどもあって、小さい時、家の裏の谷でマキを拾って
かまどでご飯を炊いて、カレーライスにした味が、今でも忘れられません。




さてさて、奈良に帰ってる間に、姪っ子が進学したという話を聞き、
久しぶりに手作りアクセサリーを作ってお祝いに送りました。



ももの部屋 ウサかめ日記-ipodfile.jpg

ももの部屋 ウサかめ日記-ipodfile.jpg
ももの部屋 ウサかめ日記-ipodfile.jpg
ももの部屋 ウサかめ日記-ipodfile.jpg
$ももの部屋 ウサかめ日記-ipodfile.jpg


二十歳前の、初々しい女の子だし、春だから、可愛くピンク系にしてみました。
そして、勝手にうさぎストラップ付き(笑)。
うさぎ好きかどうかは知らんけど、私からのプレゼントにはもれなくうさぎグッズが
強制的に送られます(笑)。

だんしゃんのお姉さんの娘さんなので、あまり会うこともないんですが、
気に入ってもらえたみたいで、お出かけに付けてくれてるようで、うれしいな。
何でも彼女には海外留学の夢があるそうです。いいなあ若いって!!
春からの新生活、きっと楽しんで学業に励んでいることでしょう。




そうそう、春といえば、我が家のバラも綺麗に咲き誇りました。




ももの部屋 ウサかめ日記-ipodfile.jpg
ももの部屋 ウサかめ日記-ipodfile.jpg



あ。





嘘つきました(笑)。
上の写真は、だんしゃんと先日行った、大阪中之島公園のバラです。
アーチにしたててあったりして、そりゃもう見事でした。
バラの色がね、もう吸い込まれそうに綺麗でした。

そんでもって、我が家のバラはこちら。

ももの部屋 ウサかめ日記-ipodfile.jpg


うん、我が家のもなかなか綺麗じゃん!!
これは去年、鶴見緑地のバラ展で購入した苗が今年咲いたものです。
このバラ、シルバーシャドウ。とってもいい香りがするんですよ~。
咲き始めはピンクに見えて、咲くとうっすら紫、そしてホワイトに変わるんです。
もものお気に入りです。


ももの部屋 ウサかめ日記-ipodfile.jpg


ちなみにこっちもお気に入りです。
ネットで数年前に購入して育てているヘリオトロープ!
これも甘い香りが素敵なんです。
結局、ももは見た目もだけど、香りに弱いのかな~。


いつの日か、バラいっぱいハーブいっぱいのイングリッシュガーデンで、
うさぎと戯れて暮らしたい、、、、。ももの叶わぬ夢ですがね。



★お知らせ★

夏頃に、インターネットTVの「うさぎのおめめ」さんで、
ぷりんを特集してもらえることになりました。
日にちはまた決まり次第、ブログにUPします。
ぜひご覧くださいませ。

$ももの部屋 ウサかめ日記
$ももの部屋 ウサかめ日記