大人への道 | AKB48、とある地方ファンの呟き

AKB48、とある地方ファンの呟き

とあるきっかけからAKB48のファンになりました。地方ファンの立場からいろいろと思ったことを綴っていきます。

ここのところ相変わらずのバタバタで、新曲もゆっくりと聞いていなかったです。

28thシングル『UZA』にはタイプ別に収録されているカップリング曲が違うというのはご存知だと思います。
(標題曲の『UZA』、全タイプ共通の『次のSeason』を除いて)


タイプAの『孤独な星空』
タイプKの『スクラップ&ビルド』
タイプBの『正義に味方じゃないヒーロー』

そして劇場盤の『大人への道』

タイプA、K、Bの3曲についてはCDを聴くよりも先に10月28日の京セラドームでの握手会の時にMVを見たことは以前の記事で書いたと思います。

劇場盤収録の『大人への道』
実際に聴かれた方はわかると思いますが、切ない別れの曲となっています。
参加メンバーはAKB48研究生より
相笠萌 岩立沙穂 内山奈月 梅田綾乃 大森美優 岡田彩花 岡田奈々 北澤早紀 小嶋真子 サイード横田絵玲奈 佐々木優佳里 篠崎彩奈 高島祐利奈 西野未姫 橋本耀 平田梨奈 前田美月 村山彩希 茂木忍

の19名


先月卒業したサイード横田絵玲奈さんにとっては最後の収録曲となっています。

劇場盤なのでMVがないのが残念ですが、歌詞を聴いてるだけも情景は思い浮かべることはできて、サイードさんのことや、セレクションのこと、光宗さんのことなどを思い出してなんとも言えない感傷的な気分になりました。

今回のシングルの収録曲では一番気に入ってます。ストレートでシンプルな曲ですが、自分は作り込まれた曲よりも、むしろこうゆうタイプの曲の方が心に響くので好きですね。


この歳にして思いますが、大人になると楽しいことばかりでなく、むしろそうでないことの方が多いのかもって思うことがあります。
いくつになっても大人になりきれてない自分を感じることもありますし、笑


そんなことを書いていたら研究生公演が見たくなりました。最近オンデマンドの視聴も追いついていないんです。
(ようやく10月終わりのところまで来てる状況なので、千秋楽公演だったり、初日公演だったりと盛りだくさんなので嬉しい悲鳴ですね)
まとまった休みの時に頑張って追いつければなと思います。