2011年劇場公演出演ランキング | AKB48、とある地方ファンの呟き

AKB48、とある地方ファンの呟き

とあるきっかけからAKB48のファンになりました。地方ファンの立場からいろいろと思ったことを綴っていきます。

年末までの日程が発表されましたので
今年の公演出演回数をランキングしてみました。
2011年1月4日から12月30日まで(一部予定含む、12/8特別講演は対象外
また前座、「僕の太陽」公演のポンポン隊での出演を除いてます)

出演回数ランキング
1位 伊豆田莉奈(10期研究生)   179回
2位 小嶋菜月(11期研究生)    170回
3位 藤田奈那(10期研究生)    169回

4位 阿部マリア(10期・チーム4) 167回
5位 小林茉里奈(10期研究生)   165回
6位 加藤玲奈(10期研究生)    164回
7位 川栄李奈(11期研究生)    157回

8位 入山杏奈(10期・チーム4)  155回
9位 竹内美宥(9期・チーム4)    147回

10位 鈴木紫帆里(11期・チームB)  142回
11位 仲俣汐里(10期・チーム4)  133回
12位 森川彩香(11期研究生)    124回
13位 名取稚菜(11期研究生)    115回

14位 永尾まりや(9期・チーム4) 110回
15位 中村麻里子(9期・チーム4) 106回
16位 市川美織(10期・チーム4)  105回
17位 島田晴香(9期・チーム4)  103回
18位 山内鈴蘭(9期・チーム4)  101回

19位 鈴木まりや(7期・チームB)    87回
    近野莉菜(5期・チームB)    87回
21位 石田晴香(5期・チームB)    81回
22位 佐藤夏希(2期・チームB)    78回

23位 田野優花(12期研究生)     77回
24位 島崎遥香(9期・チーム4)    76回
25位 岩田華怜(12期研究生)     75回
26位 小林香菜(2期・チームB)   76回
27位 宮崎美穂(5期・チームB)    70回

28位 サイード横田絵玲奈(12期研究生)68回
29位 佐藤亜美菜(4期・チームB)  65回
   大森美優(12期研究生)     65回
 

予想通り、10期、11期生が上位を独占する形に、実際公演をまわすのに不可欠な存在ということが
わかります。伊豆田さんはいろんなポジションができるんで重宝されてるんですが、さすがにこれだけの回数出ていると体は大丈夫かと心配になります。こんだけ頑張ってても昇格させてもらえないんだから辛いところですよね。(先日の生誕祭の時に見せた涙は正直見ていて不憫でした)
5月にデビューの12期生から4人(田野・岩田・サイード・大森)がランクイン、実は一番出ていないのは佐々木優佳里さん(29回)なんですよね、前座ではけっこうでているイメージがあるんですが場数を踏むという意味ではちょっと出遅れてしまったかなと、アイスの実での抜擢や握手会でも人気あるので今後巻き返してくると期待しています。




ちなみに主演回数が少ないのは以下の方々です。
66位 高城亜樹(6期・チームA)    24回
   板野友美(1期・チームK)    24回
68位 北原里英(5期・チームB)    23回
69位 指原莉乃(5期・チームA)    22回
70位 高橋みなみ(1期・チームA)    21回

    渡辺麻友(3期・チームB)    21回
72位 柏木由紀(3期・チームB)    19回

73位 大島優子(2期・チームK)    17回
74位 小嶋陽菜(1期・チームA)    9回
75位 前田敦子(1期・チームA)    8回
76位 篠田麻里子(1.5期・チームA)  7回


やはりチームAの選抜メンバーが軒並み少ないです。外の仕事が忙しいので仕方ないかもしれませんが、これだけ少ないとしてチームとして正常に機能しているのかという疑問があるわけで。
チームBはキャプテンとエースが不在であることが多くて大丈夫かなと心配になりますが、最近は、佐藤夏希、佐藤亜美菜、増田有華、平嶋夏海さんを中心としてまとまりつつあります。チームKは秋元才加さんという核となるメンバーがいるので大丈夫かと思うので、やはり問題はチームAでしょうか。
一番出演回数が多い片山陽加さんでも40回(去年に比べるとまだ増えた方ですが)
ただでさえ公演回数の少ない「目撃者」公演をやりたくてもこれだけ休演者がいるとやりくりも大変なんですよね。難易度の高い「目撃者」だとそう簡単にアンダーが務まるわけでもないので、来年はなんとかしないと、こんな状態だと新公演はいつになるんだろう。