悪性リンパ種だから? | アニマルスマイル香川

アニマルスマイル香川

人間の身勝手で行き場をなくしてしまった動物達の終の棲家。
常時、犬約100頭、猫約100頭の子達を日々お世話しています。
飼い主から捨てられてしまった老犬達を中心に
最期まで笑顔で暮らしてくれるようにボランティアさん達で
頑張っています。

大雨が降ったり、暑くなったり
変な天気が続きますね・・・

ジジは相変わらず、パンとソーセージしか
食べてくれません(>_<)
肝臓の数値が悪いとどれほど美味しそうなものを
目の前に出しても食べてくれなかったとチャオママさんから聞きました。
ジジも今は口にできるものは何でもいいかと。
一時よりずいぶん しっかりしてきました。

(ボラさんが来てくれた時)




お盆休みの前に保健所から引き取ったシーズーのしーちゃん

体中に腫瘍があります。
小さい物も数えると10個以上・・・
保健所から引き取る前に、いろいろ悩みました。
ジジもいるし、うちには保護犬猫がいっぱいでキャパ超えてるし、
あきらかに病気をもってる しーちゃんを引き取るべきか否か・・・


でも、それこそ病気の子を保健所に長く居させるのは可哀そうで。
その時点で警察で2週間、保健所で1週間と3週間経過していました。
どうして飼い主さんのお迎えがないのか。
迷子犬で収容されましたが、お迎えがないままガス室なんて可哀そうすぎる。


いまだに飼い主は見つかりません。
遺棄されたのでしょうか?
迷子になったから、これ幸いと知らん顔してるのか。
本当に捜し方がわからないのかもしれません。
でも、歳をとったから、病気になったからと遺棄する飼い主が
後を絶ちません。


しーちゃんは検査の結果
悪性リンパ種だとわかりました。

首の左右のリンパも大きく腫れ、膝の後ろのリンパも腫れています。
肺には まだ転移はみられませんが、
もう、何もしてあげられる治療方法はないのかもしれません。
これからは対処療法しかしてあげれません。



どうして終生飼育できないのか。
当たり前のことなのに・・・
長い間 可愛がってきたのではないのでしょうか?
治療するお金がないにしても、何も治療できなくても
最期まで看取るのは飼い主としての役目。
途中で放棄するなんて、どうしてそんなことができるのか・・・


そんな無責任な飼い主のことを待っている しーちゃんが
とても切ないのです。
人間に対して何の疑いも持たず、とても甘えてきます。
そっと膝の上に乗って寝たり、寄り添ってきたりします。
でもどこか寂しそう・・・
車に置いて、コンビニに寄ろうとすると
すごく後追いします。
また置いていかないでと言っているかのように。


もうひとりにはしないよ・・・
うちは静かじゃないけど、みんなと最期まで楽しく過ごせたらいいね。
でももし、看取り覚悟で引き取ってもいいという方がおられましたら
どうか宜しくお願いします。


しーちゃん
食欲があまりありません。
ジジと同じで、食べれるものを少しずつという感じです。
苦しむことがないようにだけ してあげたいと思います。
今はお散歩の時間には ワタチも行く~って張り切って
出かけます。
お散歩が大好きです。
できるだけ長く一緒にお散歩行こう・・・



悪性リンパ種という病気
初めてでよくわかりません。
経験のある方、ご存じの方がおられましたら
どうしてあげたらいいのかアドバイスお願いします。

今日も応援クリック宜しくお願いします
     ↓

にほんブログ村