125g前後の鯛カブラヘッドができました | くにぼんぼんのジギング日記

くにぼんぼんのジギング日記

加計呂麻島が大好きで、ジギングが好きなおじさんの日記だよ~  



石膏の型が、十分に乾燥したところで

鉛を流す湯口を作り 6mmのネジをカットし

これで準備OKです








活字合金を流し 30秒ほど待機

この辺の時間の匙加減が 結構難しく

取り出す時間が早いと 中の鉛が
まだ 固まってなく 液体の状態で
流れ出し

ゆっくりと 時間をかけると

6mmのネジが 固まって取れないです

こればかりは 場数で こなすしかないですね








溶接用の手袋と 軍手をし

ネジの部分は ペンチかプライヤーで掴み
ひたすら 早く 取り外します

これがまた 熱くて 必死です








こんな感じ

まんなかが 凹んでます

多分 空気抜きの穴を作ってないので
凹んだのかなと

これもまた 研磨した鉛クズを 接着剤でまぶします








一部 研磨を終わったところ

ジグや カブラを つくる過程で
一番 地味で しんどい作業です

時々 途中で やめるときがあるんですよ

メーカーみたいに 金型や

あるいは 耐熱シリコンを使うと

もう少し この作業が楽になるんでしょうが・・
これもまた 釣れた時を考えながら

ひたすら研磨です

この10個を 作るのに 多分
一日は 費やしそうです

買ったほうが 楽やな~

いやいや これも楽しみのうちと
自分に 言い聞かせながら・・


次回は カラーリングに入ります




にほんブログ村
        ↑
よかったら、ちょこっとクリックをお願いします