2016年9月21日




台風が去った朝、というか深夜3:30。




さすがに今日は釣り人いないっしょ、と砂揚げ場へ、久しぶりの釣りです♪




ここ砂揚げ場は水深が深いので、海が荒れた時に魚たちが逃げ込んでいることが多いのです。




DSC_6021.jpg


ハハハ、がら~~~んとしてますね、やっぱり(笑)





海水はかなり濁っている様子も、





開始からスゴイ勢いでコイツが釣れちゃう(笑)



DSC_6036.jpg

どんなにタナをあげても、ゴンズイ祭り(笑)




3連4連当たり前~、ホント勘弁してくれ~



DSC_6039.jpg


ゴンズイ避けで仕方なくウキ(電気じゃないので見えない!(笑))を付けてチョイ投げすると、




DSC_6030.jpg


おお、アジ来た~♪



DSC_6025.jpg


果たして今日のアジタイムはどれくらい継続してくれるかな、と思いきや、







ななんと、6匹10分で終了!





まだ真っ暗なのにアジタイム終わりじゃん、、、





がっかりしてると、ゴゴンと強いヒキが!






シマイサキ君が3連発!イイネイイネ!



DSC_6034.jpg


さらに、





貴重なアジを惜しみなく泳がせた結果、暗いうちからキタ~♪




DSC_6038.jpg


久々のソゲ♪




なんだか暗いうちから盛り上がってきたぞ~♪





キアイ入れて泳がせ竿を2本にすると、





投げてすぐ、イカのアタリが連発、投げてはイカに食われるので、




仕掛けをイカ狙いにしてテーラー出動!





ヨシ!乗った~♪





・・・暗くて取り込みが甘く、痛恨のコウイカ(たぶん)足元バラシ・・・


DSC_6041.jpg


明るくなってからは、サッパ&イワシ入れ食いに♪



DSC_6043.jpg


最近、満潮の砂揚げ場でイワシ釣るときは、竿はコレです(笑)



DSC_6053.jpg


100均ダイソーの100円竿(笑)




軽くていいですよ~(笑) 




ちょっとしたアジやマイワシの大きめのが掛かると、スリル満点だし(笑)




最近ぜんぜん釣れてなかったから、ネコたち大集合♪



DSC_6050.jpg


7匹が後ろに控えてるし~!



DSC_6047.jpg


メジナが釣れるともらえるのがわかってるので、メジナを釣りあげるとネコたち瞬時にニャアニャア大興奮(笑)





メジナごはんタイム(笑)



DSC_6056.jpg


惜しいなあ、ウルメにマイワシ、サッパ、たまにジンタが入れ食いなのに、





ほぼ無人の砂揚げ場です。



DSC_6057.jpg


ソウダを頑張っている方もいましたが、この濁りでソウダは無理ですね・・・






8時すぎくらいまで釣って、今日は風は冷たくて寒いので捌きは自宅にて。



DSC_6058.jpg



シマイサキは塩焼き、ソゲは刺身で、





今回ははイワシもアジもサッパも、酢漬けからもうひと手間かけて、全部ゴマ漬けに。




初めてゴマ漬けを見る方もいると思いますので、もう一度レシピを紹介しましょう!





まずは魚を2つに分けます。




小さいイワシ(骨ごと食べる)と、




アジ・サッパ・大き目のイワシ(骨を外す)、とに分けます。




まずは小さいウルメたちから。




頭を落とし、腹を洗い流します。このとき、ウルメとカタクチは、ほぼ自然にウロコも落ちちゃってラクです。





タッパーに入れ、塩をまぶして夜まで。




夜に、塩を洗い流し、よく水気を取って、酢&みりん&少々の顆粒だしを入れて朝まで漬けます。




で、今朝(22日)、酢を切って、やはりよく水気を取って、



DSC_6062.jpg

これをタッパーに並べて、



DSC_6063.jpg

ここでもまたキッチンペーパーで上から押しあてて水気を取り(これ大事)、



DSC_6064.jpg


そこに黒ゴマ、七味、生姜、季節の柑橘(かぼす・すだち・ゆず・レモンなど)を。



DSC_6067.jpg


さらにウルメを重ねて、



DSC_6066.jpg


また同じように黒ゴマ・七味・生姜・すだちを。





完成~♪ウルメゴマ漬け4段盛り~♪



DSC_6067.jpg



骨ごと食べられます♪




明日の晩くらいが食べごろですね~♪






・・・で、骨が気になるサッパ・アジ・大き目のイワシはというと、



DSC_6068.jpg


サッパとマイワシはウロコも丁寧に取り、塩~酢までの過程は小さいウルメと同じで、





手間ですが、3枚に下してからタッパーに並べ、黒ゴマ・七味・生姜・柑橘を♪





アジは皮も剝きます。




DSC_6070.jpg


サッパ&アジのゴマ漬け、これがまた絶品ですがな♪




200匹くらいは釣ったから、まあ1週間は天国の晩酌ですね♪



雑魚のゴマ漬け、ぜひお試しあれ!