オホーツクハンティング

オホーツクハンティング

2015年からハンティングを始めました。海に山に残りの人生楽しみたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

畑も林道もほぼ雪はなくなりました。

5月にならないと緑の山にはなりません。

 

4月から本格的なシカ駆始まりました。一番先に出てくるのは秋まき小麦の畑です。美味しいんですね…頻繁に出てきます。

 

まだ畑は水分が多いため、車で入ることができません。下手に入るとぬかって大変なことになります。

 

 

安全第一・・・慎重にヤングローラーで引き上げです。

 

 

農家からの連絡も多くなってきました。

 

 

まだ始まったばかりですが、昨年と同じペースで駆除しています。今年はのんびりやろうと思っていますが、連絡があるとつい無理してしまいます。

 

 

♂も♀も同じくらいの比率で駆除しています・・・・本日で18頭目、昨年は4月末31頭、5月60頭でした。作物が植えられると急激に増えてきます。

 

 

 

1日2頭3頭は珍しくなくなります。

弾も無許可ではとても足りません、雷管がロシア侵略のために販売していないことが痛手です。

 

 

 

自前の弾造りはできませんが、市販の弾がまだ購入できることは救いです。爆笑パー

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

毎年雪解けが進むこの時期は、射撃大会と総会が開催されます。

 

射撃大会は毎年、散弾の部(ハーフライフル)と空気銃の部に参加してましたが、今年からはライフルの部と空気銃の部に参加。

 

現在の所有 上ライフル308 中上下二連銃 下空気銃7.62mm

 

ライフルは200m、空気銃は50m。

ライフルは弾頭150グレイン 火薬41グレイン 100m「0」に合わせてあり、200mで約7センチ下に落ちます。

 

200mの場合スコープ倍率は24倍まで、24倍に上げ過ぎるとブレて撃ちにくいので10倍にして、標的の少し上に狙いを定めます。

 

結果、ライフル初参加で1位、空気も1位 爆笑でした。

 

ライフルの考察・・・「ライフルの掃除はやりすぎないこと」 銃身内の掃除は磨きすぎると一発目は当たりません。

 

何度か同じ経験をしました。100mくらいは確実に当たる距離ですが・・・・当たりません????たぶん上飛んでいると思います。

 

私の銃身はステンレス。なので掃除は軽く行い、磨きすぎないことが当てるコツと思います。びっくりパー

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

シカ駆除5年度末となる3月も間もなく終わり、新年度がスタートします。

年度末3月は、まだ雪も多くてパトロールも思うように回り切れません。39頭枠でしたが、私の駆除実績は11頭でした。

 

 

10月以降狩猟は行っていないので、久々の駆除に足場も雪で悪くシカの重さを改めて実感しています。

 

オスジカはやせていますが、メスより一回り大きく無理して林の中から引き出す時・・・8頭目で・・・また腰を痛めてしまいました ゲロー

 

 

 

整骨院に通いながら、リハビリ程度に無理しないで何とか追加で3頭。

 

 

 

間もなく新年度スタートするのにこの腰の状態では先が思いやられます。

駆除目標は200頭くらいにして、下の写真のように目、小さく軽いメスのみを狙いたいと思います。ウインクパー