花嫁「バフィン」よろしく | あ~した、てんきになぁれっ!

あ~した、てんきになぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by

あ~した、てんきになぁれっ!

花嫁「バフィン」よろしく  (読売新聞)
 >大阪市天王寺動物園で25日、ホッキョクグマ「ゴーゴ」(オス、6歳)の花嫁として
 >浜松市動物園から迎えた「バフィン」(メス、19歳)=写真=がお披露目された。
 >バフィンは今月2日の来園後、
 >ホッキョクグマ舎の非公開ゾーンで検疫を受けるなどしていた。
 >ゴーゴとおり越しに対面させて相性を確認中で、
 >当分の間はゴーゴと半日ずつ交代で公開する。
 >相性が良いとわかれば、4月下旬にも2頭が同居する様子を見られるという。
 >この日、「バフィンさーん」のかけ声と共に、公開ゾーンの格子が開き、
 >来園者約100人の前にバフィンが登場。
 >当初は戸惑った様子だったが、すぐに歩き回ったり、プールに飛び込んだりしていた。


ゴーゴのお嫁さん「かわいい」と歓声  (朝日新聞)
 >大阪市の天王寺動物園のホッキョクグマ「ゴーゴ」(6歳)の花嫁として
 >静岡からやってきた「バフィン」(19歳)=写真=が25日、お披露目され、
 >子どもたちからは「かわいい」との歓声が上がった。
 >バフィンは2日に静岡県の浜松市動物園から来て、2頭はおり越しでお見合いを続ける。
 >ゴーゴは興味津々だが、バフィンはまだ乗り気ではない様子で、
 >一緒に生活する姿が見られるのは未定。
 >一般公開前に東日本大震災の犠牲者に黙祷(もくとう)した後、
 >長瀬健二郎園長は「こういう時こそ明るいニュースを届けたい」と語った。

天王寺動物園のスタッフブログ においてお披露目のレポートが掲載されています。

さすがに天王寺のスーパースター、ゴーゴ君のお嫁さんということで
こちらの方では一般紙が全紙、昨夜のTVニュースでも取り上げられた模様。。。
(σ( ̄。 ̄) オイラは見てませんが・・・)

当面は、午前中がバフィンさん、午後がゴーゴ君、と交替で放飼場に出るとのこと。
ただ、昨日は交替時間になってもバフィンさんが寝室に入らなかったとのことで
ゴーゴ君は外に出れなかったそうです。。。(笑)

ゴーゴ君のツイッター によれば、今日の2日目も寝室へ入ることを拒否したようで(笑)
ゴーゴ君は2日続けて、外に出れなかったそうで…。
まあ、バフィンさんも3月2日に天王寺に到着以来、ずっと中に閉じ込められてたんで
久しぶりに外の空気を吸って、嬉しすぎたのかも。。。(笑)