スーパーカタログ2009 | あ~した、てんきになぁれっ!

あ~した、てんきになぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by

テーマパーク&レジャーランドスーパーカタログ 2009 (2009) (ぴあMOOK) (ぴあMOOK)

すっかり忘れてたが。。。(;´▽`A``
昨夜ふと思い出して。。。
ネットで確認したら。。。
2月に既に発売されているのがわかったので。。。
今日、野暮用で難波にいったついでに。。。
本屋さんで買ってきた。。。
 『テーマパーク&レジャーランドスーパーカタログ(2009)

動物園や水族館だけでなく、いろんなテーマパーク、博物館などの‘スーパー’カタログ。
A4サイズ、オールカラー184ページ。
上野動物園やズーラシアのように1施設で2ページ使って紹介しているモノから
1ページ10施設まで‘待遇’は様々(笑)
「こんな所もあるのですね...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...」的な意味合いで重宝しております(笑)

この中で近い内に行きたいのはズーラシア かな?やっぱり。。。(笑)
ただ、4月28日から横浜開港150年イベント が半年くらい開催されるそうで
ズーラシアの隣もイベント会場 になってるみたいなので
あまり混雑するのも嫌なので、なんとかその前に「遠征」したいもんです。。。(笑)

あ~した、てんきになぁれっ!-0314
カバの水中授乳シーン見られるかも!大阪・天王寺動物園  (3月12日 読売新聞)
 >大阪市天王寺動物園のカバのカップル、
 >テツオ(オス、26歳)とティーナ(メス、11歳)に、赤ちゃん誕生の期待が高まっている。
 >昨年12月以降、ティーナに妊娠の兆候がみられ、
 >8月下旬にもベビーが生まれる可能性が強いという。

 >同園のカバ舎は、ガラス越しに水中の様子が観察できる全国でも珍しい施設。
 >カバは母親が水底に体を横たえて赤ちゃんに授乳するユニークな生態をもっており、
 >同園関係者は「専門家でさえほとんど目にしたことがない、
 >貴重な授乳シーンが見られるかも」と心待ちにしている。
 >同園では、テツオとティーナ、テツオの母ナツコ(メス、37歳)の3頭を飼育。
 >テツオは1983年、同園で誕生した。ティーナはメキシコの動物園で生まれ、
 >1歳だった99年に花嫁候補として天王寺動物園に。当初は別々に飼育されていたが、
 >ティーナが成長したため、昨年9月から同じプールで“同居”していた。
 >適齢のメスは、妊娠していなければ毎月、発情期が来るが、
 >昨年12月23日に交尾が確認されてから、ティーナはテツオを避けるようになったといい
 >飼育員の村田行雄さん(59)は「発情していないので、おめでたの可能性が高い。
 >なにわっ子とラテン娘の間にどんな子が生まれるのか楽しみ」と喜ぶ。

あ~した、てんきになぁれっ!-0314
カワウソ触れられます…大阪・海遊館、13日からイベント  (3月12日 読売新聞)
 >大阪市港区の水族館「海遊館」は12日、
 >ペンギンやカワウソなどを間近で観察できる特別企画展「発見!体験!ふれあいライブ館 」を
 >報道関係者に披露した。一般公開は13日から。
 >ガラスの仕切り板を取り除き、イワトビペンギンが岩の上を跳びはねる愛らしい様子を
 >直接見ることができるほか、トラフザメやマダラトビエイなどに
 >手で触れる水槽(水深30センチ)も設置。
 >「カワウソライブ」のコーナーでは、
 >コツメカワウソが透明のアクリル製パイプの中を行ったり来たり。毎日午後4時半頃には
 >岩場のすきまに前脚を突っ込んで隠れた魚類を捕る習性を利用し、
 >水槽の穴を通してカワウソの小さな足先に触れられる。
 >同館は「生き物の動きを分かりやすく見てもらえるよう、
 >今後も展示方法に工夫を凝らしたい」としている。来年1月11日まで。

あ~した、てんきになぁれっ!-0314
最近TVでよく見る愛らしいCM(笑)
ネットでも見れるみたいね(こちら …下半分)
ライオン編とブルドッグ編とペンギン編。
デジイチのCMやけど。
こういうのを見ると。。。ねぇ。。。(笑)