天王寺動物園の変死体 | あ~した、てんきになぁれっ!

あ~した、てんきになぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by

あ~した、てんきになぁれっ!-tennouji あ~した、てんきになぁれっ!-tennouji

市立天王寺動物園のゾウの池に男性変死体  (サンスポ)
 >7日午前9時20分頃、天王寺動物園のゾウ舎でゾウが水浴びをする池に
 >男性の遺体が浮かんでいるのを男性飼育員(40)が発見、110番した。
 >目立った外傷はなく、天王寺署は事件性は低いとみて男性の身元確認を急ぎ、
 >池に入った経緯などを調べている。調べでは、池の深さは最大2メートル。
 >来園者用の遊歩道との間には高さ約1.2メートルのさくがあった。
 >男性は60歳ぐらいで身長約1メートル70。
 >白のセーターに薄緑のジャンパー、濃紺のズボン姿で、革靴をはいていた。
 >池には頭を上にして浮かんでいた
 >6日夕の閉園点検時に異常はなく、7日の遺体発見は開園前。
 >その間、ゾウは屋内の施設にいたため男性の死亡に関与した可能性は低いという。

ゾウして変死体が!?大阪・天王寺動物園 メス2頭の池で発見  (スポーツ報知)
 >大阪市の天王寺動物園で7日、ゾウを飼育している敷地の池の中に男性の変死体が見つかった。
 >開園前の点検中に男性飼育員(40)が発見し、110番通報した。
 >争った形跡や遺体の外傷はなかったが、なぞの残る状況のため、
 >この日、ゾウの観覧ゾーンは終日閉鎖。
 >週末でにぎわう動物園の中で、ひっそりと静まりかえった。
 >週末ののどかな動物園に、ショックが走った。
 >変死体が見つかったのは、開園を20分後に控えた午前9時10分だった。
 >ゾウを飼育舎から開放する前に、飼育員が敷地を点検していたところ、
 >池の中に人間の姿を見つけた。
 >大阪府警天王寺署の調べによると、男性は60歳ぐらいで身長約170センチ。
 >深さ2メートルの池に、頭が上、足が下の、立ったような姿勢で入っており、
 >頭頂部まで完全に沈んでいた。同署は身元確認を急いでいる。
 >動物園と隣接する天王寺公園は、その敷地周辺で多数のホームレスが
 >野宿生活しているが、遺体で見つかった男性はホームレスのような雰囲気はないという。
 >男性は現金9万3000円と、銀行の預金通帳を所持していた。
 >通帳の名義は男性だが、遺体の男性のものかどうかは判明していない。
 >動物園は前日の6日は午後5時に閉園。
 >ゾウはその1時間前に飼育舎に入れられるため「ゾウが襲ったなどの可能性はない」と同園関係者。
 >「男性が、園内のどこかに隠れていた可能性はある」というが、
 >常駐警備員による夜間の定時巡回、さらに赤外線センサーによる点検でも異常は見られなかった。
 >現場周辺に血痕など争った形跡はなく、遺体に目立った外傷もない。
 >天王寺署は事件性は低いとみているが、万全を期すため司法解剖も検討している。
 >ゾウが飼育されている区画は「アジアの熱帯雨林ゾーン」と呼ばれ、
 >野生に近い形でゾウが見られることが売り物になっている。
 >60歳と38歳のメスが2頭いるが、遺体発見を受けてこの日は飼育舎からの開放を中止した。
 >園内は週末で小さい子どもの姿も目立ったが、不可解な遺体発見により
 >ゾウのエリアは柵を設けて閉鎖されたままだった。
 >池の水を入れ替え、8日にはゾウの展示が再開される予定だ。


よくわからない事件である。
事件性はないって…?
誰もいる筈のない動物園で死体があったこと自体が「事件」かと思うけど。。。
夕方の閉園時は放送が流れて、見回りはあるやろうけど、
草の根かき分けて、人が隠れていないか?探す訳でもないやろうし。。。
動物園って、その気になれば隠れる所はナンボでもあるからねぇ。。。
赤外線センサーは多分、動物が脱走していないかどうかを調べるためのモノかと思うけど
これは人間にも有効かもしれない。
けど、石の壁の向こうに隠れてたらわかれへんでしょ?
(動物慰霊碑とか皇太子の訪問記念碑とか。。。)
夜中に忍び込むのは無理かと思う。
天王寺動物園の四方は高い塀に囲まれてるし、よじ登るのは無理。。。

一番不思議なのが池に浮いてた様子。
水深2mの池に頭が上、足が下の立ったような姿勢で浮いてた?
ありうるのかな?こういう浮き方って?
人間の身体はそもそもが浮くように出来てるので、
水中でこういう姿勢になるのは意識的にそうしているケース(つまりは生きてる状態)でないと
ありえないんじゃないかと思うけど。。。
極端に幅が狭い場所であれば可能かと思うが、
ゾウが水浴びする場所なので横幅はタップリ。。。
あとは足に重りをつけて水の中に入ったケースか?これだと立った姿勢になるかも。。。

周辺にホームレスは多いね(苦笑)
動物園のすぐ側にあるJR新今宮駅周辺は
日本3大ドヤ街の1つである「あいりん地区」と隣接してるし。。。
けど、動物園まで来て、っていうのはないかも。。。
となると、自殺かな?
けど、なんでゾウの池なんですかね?
動物園の池って一応全部柵はあるけど、
容易に乗り越えることができるものばかりやし(苦笑)
ゾウでなくてもホッキョクグマでもアムールトラでもカバでも選り取り見取りかと思うけど。。。

まったくもって、わけのわからん「事件」である。。。(苦笑)